追記 9/29 23:27
 チョコボの騎乗・下乗時も、チョコボ名が表示されない仕様になった模様です(公式 )。 


追記 9/28 23:01
 日本語のフォーラムにも、追加で情報が上がっていました (公式 )。
 チョコボ名の文字数は、10文字まで等。

-------------------------


育てるのが楽しみな魔道士です。こんにちは。

グランドカンパニーから マイチョコボを入手する条件に関して、続報がありましたので記録します。もうひとつ、チョコボの名前が表示されるのかどうか、についても、情報が提供されました。


■チョコボ入手条件
グランドカンパニーからチョコボを入手するには、最大の忠誠を誓うことが求められ、そしてレベル25 (ファイターと魔道士) に達していることが必要です。
※拙い訳ですので抜粋引用をお断ります。
9月28日 公式英語フォーラム より


マイチョコボ入手手順
これまで公式では、次のような手順で マイチョコボを入手できるとアナウンスしていました(公式 )。

1.3都市いずれかのグランドカンパニーに「正式入団」します。
2.グランドカンパニー事務局で報酬「チョコボ権利書」を軍票(3,000CS ※調整中)と引き換えます。
3.チョコボ権利書を所持した状態で厩舎のNPCに話しかけると、チョコボを呼び出せる「チョコボホイッスル」を入手することができます。

これに加えて、今回明らかになったのは、グランドカンパニー入団条件でした。

4.レベル25に達していること


■チョコボの名前は見えるのか?
もうひとつ、興味深い情報が提供されました。
チョコボの名前が他の人に見えるのか? と何人かからお尋ねがありましたが、私に伝えられたのは、騎乗時と下乗時にログに表示されるので、周囲のプレイヤーが貴方のチョコボの名前を知ることが出来ます。
※拙い訳ですので抜粋引用をお断ります。
9月28日(水)
公式英語フォーラム より
※9/29 表示されない仕様に変更されました


■コメント
コネクト!オン11月号 によれば、チョコボ装飾品がパッチ1.20で登場する予定になっています。これは、階級で豪華になっていく仕様のようです。また、将来の話しとしては、チョコボ育成も計画されています。

マイチョコボ周辺でも、色々と楽しいことになっていきそうですが、”チョコボの名前は、表示されない” 模様です。

チョコボの名前が常時表示されたら、それこそウザイ感じになりそうです(笑)。とはいえ、チョコボの名前に色々悩んでおり、思い入れを持つことを思いますと、ちょっと寂しさを感じたりもします。