追記 9/2 20:58
Triairy氏より続報が
公式フォーラム
今後追加される新しい装備品については、基本的に装備できる条件が、クラス【専用】ランク【必須】になっていきます。ただし追加される装備品すべてが【専用】【必須】になるわけではなく、装備条件のない装備品ももちろん追加していきます。

たとえば街中で着る場合には誰でも装備できる装備品で、バトルに行く、レイドに挑戦するなどの場合は【専用】【必須】の装備を付けるなど、メリハリを付けるようにしていきます。」

いやはや。ぐだぐだなエントリになってしまいました。


追記 9/2 19:00
表題も全く変わってきますので、該当フォーラムの訳のみを載せておきます。
※拙い訳ですので抜粋引用をお断ります。

・これからのNMや他のコンテンツにからの装備は、「最適ランク」システムから、戦利品は 「必須ランク」 に取って代わる。
・新レシピはパッチ1.19で導入され、古いレシピは失われその特定の装備品は作成出来なくなります。(例はレシピ改修について をご覧下さい。ダブレット から ダブレットベストへの変化を見て下さい)


別々の内容を、1つの文章に入れたため誤解を生んだ模様です。


追記 9/2 12:30
公式英語フォーラムで修正が入っています。この記事の内容は全部修正しなければなりません。夜に修正しようと思います。
ひぃーヽ(;´Д`)ノ

-------------------------
旧表題:全ての装備品は、「必須ランク」 システムとなる。

面白いと思う魔道士です。こんにちは。

興味深い投稿が、公式英語フォーラムにされていましたので、翻訳の上記録します。

導入される全ての装備品は 「必須ランク」 に取って代わることになり、同時に 「最適ランク」 システムを段階的に廃止する。パッチ1.19で新しいレシピが導入されると、古いレシピは失われ (訳注:1.20と言われている)、これから先はその装備を作ることが出来なくなる。従って、現在存在しているバージョンのみ、(必須ランクへの) 変更よりも 「最適ランク」 が優先される

※拙い訳ですので抜粋引用をお断ります。
9/2
公式英語フォーラム より


■まとめ
1.パッチ1.19以降の新レシピでは、全ての装備品が 「必須ランク」 システムに移行する
2.既存の装備品(作ってあるもののみ…だと思われる)にのみ、従来の 「最適ランク」 が残る。

  (受ける印象としては、1.19以降は古いレシピで作成しても、「必須ランク」 ものが生産される…と見受ける)


■コメント
Bayohne氏の投稿を読んだだけでは、”既存の装備にのみ 「最適ランク」 が残る” と読めます。従って、恐らくですが、パッチ1.19以降は古いレシピで作成しても、「最適ランク」 装備は作ることはできなくなり、全て 「必須ランク」 へ移行する…のだと理解しました。

この辺りの確かなことは、日本語でも公式に発表されるでしょうし、続報を待つこととします。

少なくとも、現在存在している装備品にのみ 「最適ランク」 が残るようですから、ランク上げで横着したい人々は、今の装備を大切にした方がいいかもしれません(笑)。