還元中の魔道士です。こんにちは。

インスタンスレイドに挑戦する者が、準備しておいた方がよいと思う事が1つだけあります。それは、”フィジカルボーナスの還元と振り直し” です。

インスタンスレイドの難易度は高いと語られていますので、シビアな戦いが繰り広げられる事が予想されます。となれば、戦闘能力をできる限り高くしておく事は有意義だろうと思います。そのための、フィジカルボーナスの振り直しです。


フィジカルボーナス廃止は、次々回のパッチ1.19の予定です。従って、現在~パッチ1.19までの期間は、中途半端に甘んじるか、それとも他を犠牲にしてでもステータスを特化するかの、二者択一を迫られることになります。


■わたしのケース (彫金・採掘に特化した形)
変換アビリティやステータス指輪を駆使して、次のような感じになっています。

STR  初期値
DEX  初期値
VIT  150 =採掘(固定可能レベル)用
INT  185 =彫金副器(HQ作成)用
MND  90  =採掘(個数増量)用
PIE   初期値

わたしの本職は呪術・幻術ですが、これだとMNDがちょっと心許ないですし、VITがちょっと高すぎますし (笑)、圧倒的にPIEが不足し過ぎています。つまり、現行のステータスの振り方は ソーサラーとしては魔法命中率が致命的に低いですし、INTは無駄に高いのです。

誰にでもこのような ”偏り” があると思いますので、インスタンスレイドまでには、フィジカルボーナスの振り直しを忘れないようにしたいものです。


■コメント
移行期間故に、いびつな形がよりハッキリとより露わに なった形です。冒険者にとっては、(もし何もテコ入れがなければ、ですが)1.19までの期間が今まで以上に苦しい期間になるのではないでしょうか。生産・採取・戦闘を両立するためには、何かを犠牲にしなければならない為です。

もちろん実際に体験して見なければ分からないのですが、後悔しないように準備しておくに こしたことはありません。


あ、あとパッチ当日にやり込む方は、食料・飲料の確保はぬかりないようにしないと、いけませんね (^_-)。