胸躍る魔道士です。こんにちは。

「マップの改修」 に関して、公式から発言がありました。

この件 「も」 なのですが、昨年末のインタビューに遡ることが出来ます。「序盤の土地を一気にアップグレード」 するのも面白い、と発言しています。この発言を念頭に置きながら、つい先日の吉田Pの発言(の伝聞)を読むのも一興かと思います。

このマップの改修に関連して、「移動」 も少なからず関わります。合わせてメモしておきます。
※5/24 「移動」 に関する、全発言メモ。 拙ブログ


GameWatchインタビュー 2010年12月30日
「編: フィールドに関しては、非常に広大だけどメリハリがなく、もったいないと感じています。これについては、今後フィールドをもっと作り込んでいくのでしょうか、それともこれはそのままでどんどん新地域を開放していくのでしょうか。

吉田氏: システムを変えてしまいたいと考えているところもありますが、コストを考えなくてはいけません。現在はリスクを計算しています。たとえば「World of Warcraft」では最新の拡張パックで序盤の土地を一気にアップグレードしました。これも面白いと思います。ただ、お客様にはもっともっと楽しんでいってもらいたい。巨大な改変のために、苦労を強いるというのは、できるだけ避けたいと考えています。でも、お客様が考えている以上に、ここは大きな問題だと認識しています。」


■吉田P 3/11 公式フォーラム
「皆さん、MAPについての問題提起ありがとうございます。
皆さん同様に吉田もMAPの仕様について、強く危機意識があり、
莫大な作業量ではありますが、しっかり再設計に向けた計画を進めています。

ただし、既にご指摘いただいている通り、根本からの修正のためには、
お時間を頂いてしまうことになります。

そのため、現MAPのコリジョン緩和(段差/引っ掛かりの緩和)は地道に続け、
根本改修も長期的に計画という並行策で進めています。」


■吉田P 6/18 公式フォーラム
これはマップの根本的な設計や仕様全体への回答であり、その中には単一エリア内のレベルデザインなども含まれているとお考えください。


(少し前置きが長くなり申し訳ありません。)
この前提を共有させていただいた上で、本日改めてマップについてプロデューサーの吉田と話をしてきたことをお伝えいたします。


全体的な方向性については、変更なく鋭意改修作業を進めているとのことです。

続いて、本スレッドの趣旨でもある「単一エリアに幅広いレベルのモンスターが生息している」という状況についてです。
こちらも見直しの必要性は以前と変わらず、もしくはこれまで以上に強く感じており、改修に当たっては「エリアごとにきちんとテーマをもたせること」 を方針として強く持っています。

ただし先のコメントにもありますように、莫大な作業量であるが故に情報を出すことでさえも相当な時間を要してしまうことについては、どうかご理解いただきたいと思います。新しいものが見えてきた際には、きちんと情報をお伝えしていきます。


■コメント
「マップの根本的な設計や仕様全体」 を鋭意改修作業を進めているとのことです。

ということは本当に 「序盤の土地を一気にアップグレード」 がやってくるのかもしれません。ただし、序盤だけでなく、全体の改修になりそうですが。

今回 「も」 昨年末のインタビューに遡って眺めてみても、一本の筋が通っている事が窺い知れます。実に、面白いです。