なにがなんでもとは思わない魔道士です。こんにちは。

マント実装に関して、公式から発言がありました。
以下、参照のため抜粋引用の上記録します。


■マント実装について公式フォーラム
室内 5/24

FFXIVにマントを持ち込めるかどうか、開発チームと確認してきました。
残念ながらマントの実装は難しく、具体的な検討状態にもありませんでした。

やはり、マントを追加するからにはヒラヒラユラユラする必要がある と考えていますが、今のFFXIVでヒラヒラユラユラさせるには、必要なスペックをグンと上げてしまうことになり、ちょっと現実的ではないという判断です。



■マント実装について・補足公式フォーラム
室内 5/25

昨日の内容にちょっと言葉足らずの部分があったので補足です。

ヒラヒラユラユラするものが不可能です、というような強調した書き方になってしまいましたが、すべてのヒラヒラユラユラが無理ということでなく、例えばスカートは動きますよね。そういうものは大丈夫なんです。

マントで求められる、肩から腰を超えた長い装備を同様にヒラヒラユラユラするには、それを実現するためのモデルデータの都合上、難易度が非常に高いものとなる、ということでした。


■コメント
開発チームからの回答を読みますと、実装するからには、可視化する というのが、ポリシーとなっている模様です。FF14では、見た目を非常に気にしている事が窺い知れます。

 マント実装 =ひらひら必須 = 難易度が非常に高い


海外公式フォーラムにおいては、要求するPCスペックが高い件はどうにかならないのかとのスレッドも立っています。これについて、プログラムの最適化を行なう旨の発言があった事を記憶しています。

このように、サーバー負荷を将来の課題として下げることを進めているところで、さらに負荷をかける方向性は考え難いと感じます。