ファンタジー風を求めたい魔道士です。こんにちは。

チャット会話時に、”吹き出し” を希望する要望が、国内外より出ています。それに対する公式の発言を、参照のため抜粋引用の上記録します。


■議題:チャットの吹き出しについて公式フォーラム
室内 5/20

話題のチャットの吹き出しですが、開発チームに確認してきたところ、ファイナルファンタジーXIVでは今のところチャットを吹き出し形式で表示させる予定は無いということでした。吹き出しスタイルが好みという人には残念なお知らせですみません。

もう1つ別の話題で、何人もの方がコメントされていますが、チャットウィンドウ(ログウィンドウ)をもっと洗練させていくことは必要です。この点については、「こういうのが欲しい/あったら便利」とか、逆に「(現状の)こういうところが不便/困っている」といった話題は多ければ多いほど助かります。引き続き、うーんと思うことがあれば是非にお知らせください。



■吹き出しの可能性についてのスレッド公式英語フォーラム
Speech Bubbles - Thoughts?
※拙い訳ですので、抜粋引用等お断りします。
Bayohne 5/21
チャットツールとして、吹き出し導入に関する可能性について聞いてきました。
吹き出しをゲーム内で使用する計画がないことを、チームが伝えてきました。しかしながら、チャットシステム及びチャットウィンドウを向上させるために動いていますので、もし何らかのフィードバックがあるようでしたら、私は喜んで伝えます。(そのような指摘には向きそうもないかもしれないので、もしかしたら新しいスレッドを?)



■コメント
”吹き出し” を導入する計画はない、という回答でした。
ちょっとホッとしました。頭上で吹き出しが咲き乱れている姿に、ファンタジーを感じません(笑)。

チャットシステムの改良へは、すでに動いているとのことです。