一体どうしてしまったのかと感じている魔道士です。こんにちは。

「マウント」 という用語は、第10回 プロデューサーレター (公式フォーラム ) で初めて登場しました。何のことなのかと思っていたら、公式フォーラムでおける 望月氏から問いかけ投稿によって、その答えが得られました。

何らかの方法で呼び出せる、移動用の個人の乗り物 (要約) ” の事を、「個人用マウント」 と呼んでいました。

では今まで登場した発言を、参照のため抜粋引用し記録します。

※「移動」 に関する、全発言メモ。 (拙ブログ ) を併せて読むと、味わいが増すかもしれません。吉田Pの初期のインタビュー発言を振り返っています。


■第10回 プロデューサーレター公式フォーラム
マウントシステム (アップデートタスクと概要)
 チョコボを含めマウントシステムの検討 (作業中タスク)
 マウントシステムの仕様策定 (今後予定されているタスク)

「移動問題にテコ入れするための乗り物の検討」 として、乗り物に関して発言。


■マウントに関するアイディア募集公式フォーラム
スレッド:チョコボ以外にどんな乗り物に乗りたいですか?
望月 5/24

色々なアイディアありがとうございます。吉田と話をしてきまして、個人用のマウント に関して皆さんから大量に乗りたいもののご意見を頂いて、人気の高いものについてガチで導入検討してもらえるよう話をつけてきました。

世界観的にちょっと…とかいうのは開発チームに決めてもらえば良いことですので、皆さんの自由な発想のもと、エオルゼアで何に乗りたいですか?というのを欲望のおもむくままに挙げてください!

余計なことを言って変な方向性がついちゃうといけないので例は挙げませんが、1点だけ、個人用の乗り物(何らかの方法で呼び出すなどして移動するための騎乗物) としてのアイディアをいただけますと幸いです。

あーこれいいねと思ったら「いいね!」のクリックもお忘れなく


■乗り物の概要説明と、マウントに関するアイディア募集 その2公式フォーラム
スレッド[dev1082] マウント(乗り物)システムを議論するスレ
望月 5/24

乗り物については、個人用の乗り物(いわゆるマウント)から交通機関的なものまで、いくつかの系統を提供していくことを想定しており、今後のプロデューサーレターなどで、開発チームのコンセプトをご紹介していきたいと思います。

ただ、それはまだ結構先の事になってしまいそうですので、今の時点で皆さんから多数の希望を募集したい事項として 「(個人のマウントとして)何に乗りたいですか?」 というのを広くコメントいただきたいと思います。

FFですからチョコボに乗れるのは当たり前。ではその他には……?

もしこの点でご希望がありましたら、こちらのスレッドでどしどしお寄せください。
チョコボ以外にどんな乗り物に乗りたいですか?
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/11163
その他、マウントシステム全般に関するご意見や提案については、引き続きこのスレッドでお願いします!


■その他の、乗り物に関する発言
「移動」 に関する、全発言メモ。拙ブログ

 乗り物/移動手段全般の計画が精査中
 ドラスティックな変更となるかもしれませんし、そうならないかもしれません
 デジョンコスト・ゼロへ (リキャストタイマー10-20分)
 「序盤から移動をショートカットさせてしまうやり方など、もったいないと思っています」 吉田P


■公式マウントシステムに関するスレッド 英語フォーラム
吉田Pに確認したところ、マウントには ”多種多様なオプションがある” と語っています。


■コメント
乗り物として、複数の系統を想定していることが明らかになりました。
 1.交通機関的なもの
 2.マウント (呼び出せる、個人用乗り物)
 3.その他、なにか!

今まで登場しなかった方が おかしい と感じるような話題です。なぜならば、現在は 徒歩(最低速) と テレポ(超高速) しか登場しないものであり、吉田P自身も 「序盤から移動をショートカットさせてしまうやり方など、もったいないと思っています」 と昨年暮れの GameWatchインタビュー で語っているように、アンバランスな状態が続いている訳です。

ですので、最低速(徒歩)、低速(マウント?)、中速(公共交通機関?)、高速(飛空艇?)、超高速(テレポ) と、各種バランスよくというのは、ごく自然なことだと思います。


当たり前だと思いつつも、今回このように、マウントに関して改めて スクエニがリードする形 で、意見募集してきたことに、新鮮な驚きを感じています。ここ最近のいくつかの公式フォーラムへの投稿を見ていても、何らかの変化が訪れたような印象を持っています。


マウントが、FF11のチョコボ育成と呼び出しのシステムを想像させるものではあるものの、実に魅力的なものが登場を約束されているとなれば、盛り上がってしまいます(*'ω'*)。