壮大すぎて実感が伴わない魔道士です。こんにちは。

2010年6月、E3におけるインタビューにおいて、”リンクシェルを発展させたカンパニー” なるものが計画されていたことが語られました。これは発売前で、まだ田中Pに率いられていた時代のお話しです。

この話題についてのスレッドが、公式英語フォーラムで立ち、回答を得ていましたので、メモしておきます。ちなみに呼称として、「プレイヤーカンパニー」 と表現されています。


該当スレッドより参照のため抜粋引用。公式英語フォーラムからは、抜粋引用のうえ訳しています。
拙い訳ですので、抜粋・引用・転載等ご遠慮下さい


■過去インタビュー(2010年)
その前に、参考のため、当時 (2010年6月~7月) のインタビューを再録します。

1.E3インタビュー 2010年6月
ギルドやギルド内の銀行など、他のプレーヤーと共有できる要素はありますか?
マイケルサイトより抜粋引用
FF11ではリンクシェルがありましたが、FF14ではリンクシェルシステムを進化させたカンパニーというシステムの導入を予定しています。カンパニーではプレーヤーの行動がゲーム内に反映されるようになります。例えば巨大なカンパニーはコミュニティサイトのようなものを使って、状態を表示できるようにして個々人を判別しやすくできます。

2.仏JapanExpo 2010年7月拙ブログより
Q.リンクシェルの役割を教えて下さい
A.11と同じような使い方も出来ますけども、実はその上にカンパニーと呼ばれるシステムが、リンクシェルの上位として存在する。ユーザー感の結びつきを強固にする色んな仕組みが「カンパニー」。これは今後色々なインフォメーションが出てくると思いますので、お楽しみにお待ち下さい。



■プレイヤーカンパニーに関するスレッド公式英語フォーラム
Bayohne氏
吉田と話し合ったが、プレイヤーカンパニーはまだ計画に入っている事を確認した。
(この流れと投稿のされ方が、自然で好きです)



■コメント
LSについて、小規模をサポートする方向性が、欧米のインタビューで語られています。そして、グランドカンパニーが 近い将来登場するとアナウンスされています。

まだ実像は見えてきませんが、サブクエストで交わされる会話より、グランドカンパニー とは、「ファイター、ギャザラー、クラフター全ての職能が協力し合い、危機へ立ち向かう為の巨大な組織」 である (拙ブログ ) ことは明らかです。ということは、必然的に人と人の協力が前提になっている訳です。

あくまでも想像上の産物に過ぎませんが、グランドカンパニーは導入時こそ グランドカンパニーなる組織に ”個別に協力する” に過ぎないとすれば、Bayohne氏が伝えてくれた 「プレイヤーカンパニー」 は、、”協力をし合う仕組み” のことを差しているのかもしない、と想像可能です。

いずれにしましても、まだ概要すら分かっていない、エオルゼア住人の語る 噂ばなし にしか登場しないものです。開発チームと知恵袋(公式フォーラム)に期待です。