すっきりした魔道士です。こんにちは。

FF11では船上でログアウトすると、「出発港を出港後、機船上でログアウトしても、船の到着時刻がくれば自動的に目的地の陸地に上陸させられる (FF11用語辞典 )」 ようになっていました。

ではFF14ではどうなっているのか、ずっと疑問に持ちながらも、なかなか実行に移せなかった件を試して見ました。


■結論

・同じ方角の船に、乗船し続ける

1.船上でログアウトすると、船上にログイン する
2.ログアウト前と必ず同じ方向 に向かっている
3.ログインのタイミングに応じて、残りの乗船時間が決まる
  01分にログイン→残り9分
  08分にログイン→残り2分


■結果
※エオルゼア時間 1時間=2分55秒(175秒)

1.ログアウト前
FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-Before
※東(リムサ発、ウルダハ行き) に向かっています。

2.ログアウト中
FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-ログアウト中:現在地メルトール海峡.jpg
※現在地が、メルトール海峡 になっています。


3.すぐに戻った場合
FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-After1
※東へ向かう同じ船の上に、乗っていました。相乗りしていた人も同じです。


4.10分以上経過
FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-After3
※東へ向かう船に乗っていました。が、乗っていた人は別人です。

ログアウトしなければ、本来なら、とっくの昔に到着していた筈です。しかしながらログアウトすることによって、別の船 に乗っていました (乗船している人が別の人)。

ここでもっとも気になるのが、到着地ですが、ウルダハ (本来の目的地) に到着しました。

船は10分 (地球時間) おきに発進していますので、残り時間を把握しやすくなっています。つまり例えば、最新の出発時刻から 2分後に ログインしたのなら、8分後に到着するという塩梅になっているようです。


■コメント
すっきり、しました!(笑)

船に乗る度に、一度ログアウトしてみたい衝動に駆られてはいたのですが、何が起こるか分からないため、ためらいが大きかったです。急いで移動したいときに、スタート地点に戻ってしまったとしたら、とんだ時間のロスになるためです。