批判するときに ”みんなが_” というときはサンプル数が少ないと思う魔道士です。こんにちは。

DevTracker 投稿が多いため、エントリをまとめすぎると、後から探しにくくなる…けれども分けると手間が掛かる…という悩みが尽きません(笑)。

「宅配」 に関しては、興味深い流れもあるため、分けてエントリ (再録+追記) することとしました。


■スレッド: [要望]宅配を実装してください公式 4/20 望月氏 
反応が遅くなりましたが、メールや宅配を要望する声、しっかり開発チームにも届いて(届けて)います。念には念を・・・と、改めてプロデューサーの吉田とも確認してきましたが、元々開発チームでも前向きに導入を検討している事項で間違いありません。しかし、サーバー関連の諸問題につき、簡単にはいかない状況となっています。そのため実装には暫くお時間をいただくかもしれませんが、ご期待いただきたいと思います。

公式英語フォーラムへの投稿
 こちらは、メールボックス/宅配に関するスレッドへの返答です。
 両方に関して、計画はあるようです。

■その後の発言 (公式フォーラム
4/21に、望月氏より追加で発言がありましたので、抜粋引用の上、記録します。また同時に、吉田Pの関連発言も記録しました。
上記で示していただいたリンク先のページを公開した時点では、そのスケジュールどおりの実装が計画されていました。これは間違いありません。

その後、皆さんご存知のとおりの体制変更を挟み、その後のプロデューサーレターでもお伝えしてはいましたが、根本的な見直しが必要な箇所があるため、それ以前にお伝えしていた計画に関しては、取捨選択のうえ個別に検討していくという状況です。


宅配に関してはまさにそのうちの1つで、昨日のコメントどおり、実装に向けて前向きに検討されているというのが現在のステータスです。

■関連する情報 吉田Pの発言
2010年内までの体制で公開されていたアップデート項目は、すべてが白紙に戻ったわけではなく、吉田が必要と判断し、実装時期が明確に見えたら、表に追加されていきますので、公式フォーラム設置までの間は、プロデューサーレターにご注目ください
第1回 プロデューサーレター より 




■商業誌のインタビュー
よく引き合いに出される記事が、商業誌にあります。関連する情報は、2紙で確認しています。それらについても、参照のため抜粋引用します。

インゲームについては,前体制でプレイヤーに約束していることを,最優先で,かつ良い状態で達成するように,開発/運営に言っているところです。やはりすでにお客様に対して約束していることは,きっちりと果たそうと。そのうえで情報を整理し,テクノロジートラブルの原因も究明したうえで,次のステップになります。」


例えば,事前に告知を出した上で,特定のバージョンアップを行うという行為は,プレイヤーのみなさんとの約束事だと思っています。所信声明でも書いたように,私自身が約束を大事にしたいという性格なので,みなさんの声を聞いたうえで,いつまでにこの内容を,このように実装しますと約束できて,それをちゃんと守れる体制を作れてこそ,十分なサービスが提供できるという意味と考えています。
 いま,そこへ到達するために何をすべきかを調査し整理しているところです。とにかく今のFFXIVに必要なのは,約束を一つずつ確実に守っていくこと。それ以外にお客様の信頼を取り戻す方法はないと考えています。

4Gamerインタビュー2010年12月26日 より


編: なるほど。確かに公式サイトなどを見ても、まだ「吉田イズム」は感じられませんよね。それはいつぐらいから見えてきますか?

吉田氏: 2011年1月1日にThe Lodestoneでコメントを出したいと思っています。年内は旧体制で、お客様にしたお約束を守る ことをしていきます。1月1日からは新しい体制でしていくことと共に、ちょっとしたことを考えています。
GameWatchインタビュー2010年12月29日 より


■コメント
商業誌のインタビューといえども、「編集」 されている事は珍しくありません。時には、ニュアンスを変えられることもあります。

その様な事を踏まえますと、まず注目すべきなのは 「公式」 に 吉田Pが 「自らの言葉で綴ったもの」 ではないでしょうか。つまり、次の一文です。

すべてが白紙に戻ったわけではなく、吉田が必要と判断し、実装時期が明確に見えたら、表に追加

これに尽きます。


もっとも、そのような事は本当はどうでもよく、”サーバー諸問題により簡単にはいかない” けれども ”実装には暫くお時間をいただく” という事実のみが大切だと思います。ここから窺い知れるのは、実装に向けて動いているということです。

公式英語フォーラムの情報も併せてみれば、メール機能も、宅配も、実装へ向けて進んでいる、と読み取れます。