取り急ぎ記録のみ行ないます。該当スレッドより参照のため抜粋引用。


1.スレッド: 吉田Pを評価しよう 4/18
Duckbill氏より
既に近いコメントをされている方もいますが、このフォーラムは、FFXIVのゲーム内容改善・発展を図る事を前提に情報交換をする場で、プロデューサーの資質を問う様な場ではありません。個別の施策に関する賛成・反対は問題ありませんので、引き続き各カテゴリでお願いします。

プロデューサー、その他スタッフの糾弾を主目的としたスレッド、主内容であるスレッドは、同様の理由で予告なく閉鎖または削除されますので、承知置き下さい。

※関連情報
 ・品性のある書き込みを求める、公式発言について。 3/31エントリ


2.スレッド: グランドカンパニー
グランドカンパニーの情報が公式ページで順次紹介されて行く予定ですので、公式サイトのグランドカンパニーページ(http://lodestone.finalfantasyxiv.com...pany/gc01.html )を、ごひいきにお願いします。

更新情報は、フォーラムでもお知らせしたいと思います。

※関連情報
 ・同様の開発者エントリその2その1 (英語) Bayohne氏 4/18


3.スレッド: イシュガルドの早期実装を希望 4/18
望月氏
もちろんイシュガルドに行けるようになるという計画は存在していますが、その具体的なタイミングについては現時点ではお伝えすることができません。(今後発表していきます。)

大まかには、バトルシステムの根本部分の改修が終わった後になる見込みです。この部分をしっかりやったあとでなければ、どんなにコンテンツを追加してもちゃんと遊べる状態にすることが難しいため、そのような優先順位となっています。今後の情報をお待ちください!

※関連情報
 ・同様の開発者エントリ (英語) Bayohne氏 4/19


4.スレッド: こんなエモートが欲しい! 4/18
望月氏

エモートに関して、今後の方向性を開発チームと確認してきました。

まずエモートの追加は今後も継続的に実施していく計画があるとのことでした!

どのようなものが追加されるのか楽しみにしていただきつつも、「このようなものが欲しい!」というアイデアがあれば、引き続き投稿などをいただければ幸いです。

それとエモートの追加方法に関しては、「システム的アップデートによって全員に追加されるもの」とは別に、例えば 「クエストをコンプリートすることで使用可能になるもの」 があったりと、いくつかのバリエーションを増やしていく予定であるそうですので、こちらもご期待いただければと思います。


5.スレッド: Why is the patch/update system -still- broken? 4/18
Bayohne氏
ジェットコースターのように、ダウンロード速度が乱高下したり、ある一定のポイントで止まってしまう問題への指摘を受けての返答。

吉田Pより:本来の能力を発揮していないことを認識している。引き続き調査と問題への取り組みを約束する。



■コメント
第3回 プロデューサーレター (2/17) で示された計画が、着実に実行に移されています。2ヶ月前に示されたビジョンの多くの部分が、現実化しています。

現時点では、UI、クエスト、ギルドリーブに関する項目で達成度が高く、次に改修されるだろうものが、いよいよ バトルシステム と アーマリーシステム改修(ジョブシステム) そして、グランドカンパニーであることが分かります。

ただ、達成度を主張していないため、実感として感じにくいのかもしれません。しかしながら、吉田Pが語ってきた内容が、着実に実っています。また、必要とあらば、随時改修を付け加えていることも、窺い知ることが出来ます。


公式的に、優先順位を 何度も繰り返し語り始めています。その度に、公式から発せられた情報を見ていない (忘れた?) プレイヤーの多さを感じつつも、プレイヤーに まだ上手くビジョンを示し切れていない面もあるなーと、感じたりしています。


蛇足
海外ユーザーからの指摘で思わず笑ってしまったのが、次のような文章です。

”日付を教えろ” は開発するゲームでは上手くいかないのは明らかだ。それはとっても簡単。つめが終わった時にアナウンスされる。貴方が欲した時ではない