公式発言が大量に投下されていますので、取り急ぎ記録のみ行ないます。該当スレッドより参照のため抜粋引用します。

※訳はポイントのみです(抜粋引用禁止)。ざくっとしたものなので、今後手を入れる…かもしれません。


1.スレッド: クラフター要望・改善スレッド 室内氏
かばんのスペース対策と、アイテムの+1~+3の暫定的な処理に関して、フィードバックを頂いているような懸念があることは開発チームともしっかり共有しました。

根本的な解決には時間を要する見込みですが、かばん対策として、また製作・採集の素材として、両面で検討を進めていきますので、引き続きフィードバックを是非ともお願いいたします。



2.スレッド: メインクエスト(旧称メインストーリー)について 室内氏
ストーリー性が高いイベント/クエストに関しては、もちろん今後も追加していく予定があるということを開発チームと再確認してきました。

今後の主要な予定としては、以前からプロデューサーレターなどでも登場しているレイドダンジョン(多人数向けバトルコンテンツ)およびバトルシステムの改修、そしてその後に、バトルに関連したストーリー性のあるハイクオリティなイベント/クエストの追加が予定されています。

また、それらのクエストに関しても、ソロばかりでなくパーティ向けのコンテンツも登場していきます。

具体的にご紹介できる時期になりましたらどんどんお伝えしていきたいと思いますので、ご期待ください。


3.スレッド: [dev1020] パーティ編成システムの変更と新実装について  Triairy氏
8人を超えるパーティについてですが、開発チームに確認したところ今後カンパニーに関連して対応していく計画があるとのことでした。色々と同時にいかないという点には皆さんのご理解をいただかなければならないところではありますが、着実に対応していきますので、今後の情報をお待ちください。

それと、実際に本日より上限が8となった状態でのプレイ感についてもフィードバックをお待ちしております!


4.スレッド: I hope dungeons in this game aren't like western MMO dungeons  Bayohne氏
Everyone can rest assured that the raid dungeons and content that we're planning to implement in the future will feature not only tough battles, but also challenging and exhilarating bosses. The nitty-gritty details are tied into the future rollout of Grand Companies which we'll be announcing the juicy particulars of at a later date. I hope you're all looking forward to it with bated breath!

スレッド:ダンジョンが西洋風MMOにならなければいいと願う
難易度が高いバトルだけではなく、挑戦的で 愉快なもの。
グランドカンパニーが将来動き出す時、核心を突いた詳細を出す


   ↓

Bayohne氏返答

引用元:Munba
「Great news.
Btw i hope these dungeon will have also some other challanges like riddles to solve」


Without giving too much away... Let's just say... I hope everyone can read and speak fluent Latin!

(Just kiddin')
余りヒントを上げられないが…流暢なラテン語を喋れると…(冗談)



5.スレッド: Story Mission Re-design - Yay or Nay? Bayohne
To speak to the concern about a lack of new stories, quests, etc. - Of course we'll be adding new events and quests filled with more robust and varied forms of storytelling. We'll also be adding story-related content geared towards parties, as well. However, the implementation of these new high-quality events and quests are planned to make their debut after the implementation of raid dungeons and battle adjustments/tweaks.

スレッド:ストーリーミッションをデザインし直す イエス or ノー
新しいストーリー、クエスト等が足りないと心配する声に対して。
もちろん変化に富んだ、しっかりとした新しいイベントとクエストを追加する。さらに、ストーリーに関連したパーティに向けたコンテンツも。

これらの高品質イベントとクエスト達は、レイドダンジョンとバトル調整の後にデビューが計画されている。