まだ消化し切れてない魔道士です。こんにちは。

本日は大量の公式情報にさらされています。何もこんなに、一気に出さなくても…と思いつつも、やっぱり嬉しくて見入ってしまっています(笑)。

※該当スレッドより参照のため抜粋引用しました。


1.スレッド: ノンプレイヤーキャラクターに人の魅力を 4/12 望月氏
活気あるNPCというのは確かに大切ですね。この点についてプロデューサーの吉田と話をしています。

現在の方針としては、この手の世界への彩りは是非ともやっていきたい ことであるということでしたが、いかんせん優先度の問題で、現在はシステムまわりに人手がとられているため、なかなか手が付けられず……といった状態で吉田も嘆いていました。

そういうわけで今後も検討を継続していきますので、ご期待いただければと思います。


2.スレッド: スキルSETや着替えについて 4/12 望月氏
本件、開発チームの吉田、皆川と話をしてきました。

スキルセットの保存については優先度高めで作業していくことにはなっているということですが、ゲームの根底部分に関わるところでもあり、対応が完了するまでには時間がかかる見込みです。

この点への対応が無事に完了したら、それを元に装備マクロの利便性向上などにも繋げていきたいという計画もあるようですので、今後の情報にご期待いただければと思います。


3.スレッド: 潜在値の早期廃止要望 4/12 吉田P
潜在値 に関してのディスカッションありがとうございます。

同様に他のリージョンのスレッドでも同じような声が挙げられていますが、レイドダンジョンの実装と並行して、基本的に廃止の方向で検討中です。

プレイスタイルは、プレイヤーの皆さんで、決めて頂くのが理想と思っています。


■コメント
潜在値に関しては、プレイスタイルを、制限するものだったかもしれません。特に週末にまとめて遊ぼうとしても、潜在値が発動してしまうと、意欲を削がれる側面があります。

わたしは、潜在があっても なくても、色々な事を楽しもうとするタチですので、気にはなりませんでした。それよりも、様々なクラスを楽しませるための促進剤になっているかもしれないと感じていました。実際は、カバンの容量の問題で、アーマリーシステムは実質的に制限を受けているようなものでしたけれども!。