注視している魔道士です。こんにちは。

バトルエフェクトに関して、コミュニティーチームの Gildrein氏より、公式フォーラム (英語) に発言がありました。内容を抜粋引用の上、記録します。…と思ったら、準備している段階で、日本語でも登場してしまいました(笑)。内容は同じですが、せっかくなので両方記録します。

※拙い訳です。抜粋引用はご遠慮下さい。

1.スレッド: Removal of Slot-Cost Accessory limitation 4/12
現在開発チームは、アクセサリポイントシステムを廃止を含めて検証中である。アクセサリポイントシステムを廃止し、制限を撤廃することで、別の問題が浮上する。

例えば、プレイヤーにもっとアクセサリを装備させることで、各々のアクセサリの効果が低くなってしまう。またもっとアクセサリーを所持する事で、保管数の問題が浮かび上がります。問題が起こることを防ぐために熟考しているので、もう少々時間の猶予をお許しください。

2.スレッド: アクセサリーポイントは必要か? 4/12
アクセサリポイントに関して開発チームからコメントを貰いましたので、ご紹介します


「現在開発チーム内では、AP自体の廃止も含めて見直しを検討しています。

ただし、単純に廃止しAP制限がなくなることで、たくさんのアクセサリが装備できるようになり1アクセサリの効果・価値が薄くなり、さらには装備可能数の増加に伴うアイテム枠の圧迫が問題点としてあります。この問題点への対策も含め見直しを検討しています。」

現在見直しが進められている所との事でした。方向性が固まった際にはまたご紹介したいと思いますが、フィードバックは引き続きお待ちしております。



■コメント
同様の内容が、日英フォーラムで見られるようになるというのは、画期的に感じてしまいます。本日は3件もほぼ同時に投稿されています。

4月6日(水)の発言 (該当エントリ ) では、「APに変わるものを計画中」 とのことでしたので、実質的には検討中であることには変りありません。

恐らく、APの問題は、ステータスの意味づけに大きく関係 しているため、バトルシステムの仕様が固まらないと前に進まない問題だとは感じますが、興味深い話題には違いありません。