こちらにもわくわくしている魔道士です。こんにちは。

UI担当の皆川氏より、コメントが入りました。

 ※スレッド: アクティーブモンスターの見分けアイコンは必要? (公式フォーラム)


■アクティブモンスターの見分けアイコンの調整概要
以下に、該当部分を抜粋引用します。

パッチ1.16から、キャラクターの頭上に表示されている「ネームプレート」にアクティブなモンスターを識別するアイコンが表示されるようになりましたが、非常に多くの「不要」というご意見を頂きました。一方で、このまま表示はできて欲しいというご意見もいただいておりますので、アクティブモンスター識別アイコンの表示をプレイヤーが任意設定できるように対応中です。

また「赤いアイコンが目立ちすぎて画面の雰囲気を壊している!」という点につきましても、次回パッチ1.17で追加検討中の敵のレベル表示と組み合わせたデザインで、アイコンを小さく調整中です。当初この2つの情報をセットでリリースする予定でしたが、敵レベルの表示が前回のパッチリリースに間に合わずアクティブアイコンだけ先行リリースとなっていました。

実際の画面はパッチ1.17のアップデート告知(近日中)でお知らせしますでの、今暫くお待ち下さい。

ポイント
1.アクティブモンスター識別アイコンを任意に設定出来るようにする
2.アイコンのデザイン変更と、アイコンを小さく調整(1.17)
3.敵レベル表示の仕組みを追加(1.17)


■コメント
アクティブモンスターの識別を任意に設定出来るというのは、冒険初心者にとっても、ベテランにとっても朗報に違いありません。

今回の情報で気になっているのが、「敵のレベル表示アイコン」 です。現在の 「色」 による識別が撤廃されるということなのかもしれません。

コンパスのカメラの表示範囲を表示する仕組みは、地味ながら、かゆいところに手が届く優れものだと感じています。皆川氏の仕事が実装されていくのが、楽しみです!


追記 3/29
ついつい、公式フォーラムに投稿してしまいました!。
ON/OFF機能を罵倒している姿をみたら、つい(笑)。

追記2 3/29 19:32
投稿してしまったついでに、その後の流れをちょっとだけ見てみたのですが。。。

わたしは、アクティブモンスター識別アイコンのON/OFF機能について、好意的に捉えていました。しかしながら、公式フォーラムを覗きますと、違った考えの方の方が多い模様です。

「冒険のどきどき感を損なう」 という意見にはわたしも同意ですが、「ON/OFF機能があることで、団体行動では ONが半ば強制される」 というような論理の飛躍がみられ、だから 「ON/OFF機能の存在自体に反対」 とする結論が目立ちました。

そんなに目くじらを立てるようなことなのかと、議論ではない 「罵倒合戦」 & 「脅迫合戦」 にウンザリしてしまいました(苦笑)。


例えるなら、字幕付の映画 と同じではないでしょうか。
字幕が不要な人は消すでしょうし、必要な人は表示させるものです。

マークの表示は、有利不利という視点ではなく、自分にとって必要かどうかだけが問題 なのだと思います。しかも有利な面といっても、単にアクティブかどうかを知ることが出来るだけです。さしてアドバンテージになるような代物でもありません。

ちなみに わたしは、こんな風にコメントしました。