漁師と錬金術のお陰だと思う魔道士です。こんにちは。

一昔前は、クリスタル を調達するためには、主に エレメンタル や その他のモンスターのドロップに期待するしかありませんでした。そのため、火クリを大量に消費する ナゲットを精製する鍛錬などを、避けて通ったものです。

時代は変わり、火クリも、風クリも、容易に調達することができるようになりました。


■スキル上げを、あまりしない人
元々スキルあげはほとんどせず、商品の生産や製作依頼でランクが上がってきました。従って、スキルあげに精通しているわけではありません。

ただ、採掘師で掘った成果の、シルバーナゲット を消費するために、というより、カバンを軽くする目的で 合成をすることはあります(笑)。やむにやまれず、です。


■彫金R36まで
その場合の定番は、シルバーリング でした。シルバーニードル の生産ランク引き下げがありましたが、旬はR35位までかも知れません (R36で修錬が200を切ることがあるため)。わたしの場合は、ランクの端境期で、ニードルの恩恵に バージョンアップ前後で ほとんど受けられませんでした(苦笑)。

その シルバーリング も、R37になると 修錬が200切る (修錬200前後/経験870) ことがありますので、スキルあげ自体をしなくなってしまいました。

そんなときに、釣り+錬金で シャードとクリスタルを意図的に生み出すことが出来るようになったのです。


■シルバーゴブレット
R37で、修錬247-287/経験値1013前後 になりますので、丁度旬のレシピです。彫金のローカルリーヴをこなしていれば、シルバーインゴット は持てあますほど入手できます。それで、シルバーゴブレット なのです。

 シルバーインゴット×1
 ファイアクリスタル×1
 ウィンドクリスタル×1

簡易施設 を必要としますが、利用許可が1時間継続しますので、今となってはさしたる問題ではありません。

シルバーゴブレット のもう一つの特徴は、12個スタック であることです。これによって、スキル上げの途中でカバンが ぱんぱんになることと無縁になりました。


■コメント
彫金のスキル上げと同時に、自然と 釣り錬金術 のスキルも上がってきています。

オーア染料を自分で獲りたいと始めた 釣り ですが、もともと それほど熱心ではありませんでした。しかしながら、捕った魚が シャード や クリスタル に化けるとなれば、その真剣度と熱中度も違います。効率的に狙った魚を捕るために、試行錯誤が始まるからです。

その様な訳で、釣りと錬金の副産物のようになった シャード と クリスタル を、今度は消費するために、クリスタルを使う シルバーゴブレット も気軽に作成できるようになりました。一昔前の、クリスタルの残量に びくびくとしていた 自分が、嘘のようです。

彫金のスキル上げに至る前に、いまは 釣りの方が面白くなってしまって、彫金は一休みの状態が続いてしまっているのは、誤算です(*'ω'*)。