謎解きが好きな魔道士です。こんにちは。

先日、メガネの新しいレシピに挑戦した内容 (こちら ) をエントリをしましたが、その中で、「黒ガラス板」 を正規通りに合成する以外に、別の方法を確認できたのでメモしておきます。

ゴブリン属がドロップする 「ゴブリンマスク」 を、錬金術で 風クリスタルを 1消費で、黒ガラス板 が得られました。を使用していないので、正確には ”分解” ではないのかもしれませんが。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-ゴブリンマスクの分解

※錬金術R27で、修錬274,314 / 経験値 996,1014(潜在発動) で、得られる個数は1個です。


ゴブリンは各地に生息している模様です。浮海月の洞窟 に生息している個体は、R34からみて黄色表示だった模様です。

わたしがドロップを確認したのは、妖精の火床 周辺に生息する個体で、R40からみて 緑~黄色でした。ここのは固まっていますが、アクティなだけでリンクはしませんでした。NM周辺にいる個体は赤で、試しに手を出してみましたが、リンクして瞬殺されました(笑)。


■コメント
ゴブリンマスクから 黒ガラス板が得られるのは、プリンの肉と石灰石を入手する手間を考えれば、比較的簡単です。しかしながら、貴重な風クリスタルを消費するという点をどう考えるかで、評価が分かれそうです。

わたしでしたら、黄ガラス板の素材である 銀粉 入手のついでに得られる プリンの肉を使う方を選びます。石灰石は採掘のついでに得られますし、珪砂はギルドリーヴの報酬として使い切れないほど得られる為です。


追伸
ゴブリン といえば、「爆弾投げ」 ですが、本作でも健在でした!。