サンタな魔道士です。こんにちは。

彫金にも新しいレシピが追加されていましたので、試しに作ってみました。とは言いましても、未知の素材を使用しているため、調達が大変でした。


■シルバーイエロースペクタクルズ (装備R31)
 シルバーナゲット×1
 シルバーワイヤー×1
 黄ガラス板×1

 ※彫金R36で、
  修錬298、319、357、357
  経験値1278、1274、1274、1270

 ※通常のシルバースペクタクルズと、同じ性能で、恐らく同じ製作ランク


FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-シルバーイエロースペクタクルズ

・黄ガラス板
 珪砂x3
 石灰岩x1
 重曹x1
 銀粉x1
 ※錬金R26で、修錬301、410/経験値1400、1428 1回4個作成

 ※「銀粉」は、霧髭入江のプリンより入手
   R39幻術士ソロ可能。強さは緑~黄色



■ブラックスペクタクルズ (R11 Rare
 カッパーナゲット×1
 カッパーワイヤー×1
 黒ガラス板×1

 ※彫金修錬値29、29 経験値102、104
   スペクタクルズと同じ性能で、恐らく製作スキルも同等


FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-ブラックスペクタクルズ

・黒ガラス板
 珪砂×3
 石灰岩×1
 重曹×1
 プリンの肉×1

 ※R26で、修錬410/経験値1413

 ※「プリンの肉」 は、霧髭入江のプリンより入手


FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-シルバースペクタクルズ
参考:シルバースペクタクルズ


■ゴーグル (R15、象眼、革複合)
 ブロンズプレートレット×1
 レザーストラップ(スートブラック)×1
 モールシニューコード×1
 ガラス板×1
 メタルバックル(カッパー)×1
 ※彫金R36、革細工R12で座れず。革スキル不足の警告有り

 近々挑戦予定です。


■コメント
メガネが好きなものとしては、どうあっても完成させたい! という思いで、ソロで素材狩りに挑戦しました。新しく追加されたモンスター・プリン がドロップするらしいという情報だけで 取りあえずは 霧髭入江 に向かいます。真っ赤っかな敵でも挑むつもりでいました(笑)。

幸い、幻術士R39からみて 緑~黄色でした。ころころと自身の属性を変化させるため、幻術魔法で回復される場面もありましたが、黄色い敵だとしても さして手強いという感想は持ちませんでした。リンクだけに気をつければ、比較的安全に狩りはできるだろうと思います。

そんな訳で、「銀粉」 と 「プリンの肉」 です。2時間ほどで銀粉は4つ、プリンの肉は9つ を入手します。銀粉のドロップの渋さが際立ちます。


第二の関門は、ガラス板 (黄と黒) の作成でした。R26 で経験値を1400貰えるレシピでしたので、明らかに 黄黒ガラス板は、通常のガラス板 (R27程度) よりも要求ランクが高く設定されています。今回は、運が味方したのは幸いでした。


こんな風に苦労して作成した シルバースペクタクルズブラックスペクタクルズ ですが、いつもお世話になっているLSの皆さんに サンタよろしく、配ってしまいました。職人としては、喜んで貰えるのが一番嬉しいですしね。


流通が整っていない現在、素材は、やはり自前で調達するのが最も早く確実であることを 改めて感じました。クラフターにとっても、お客の側にとっても、リテイナーのサーチ機能は非常に待たれる機能です。