少人数パーティでへとへとになった魔道士です。こんにちは。

戦闘修錬値の稼ぎ方が、大きく様変わりしました。方向性としては、ソロ~少人数パーティに優しくなった印象です。しかしながら、普通のパーティが不味くなったかといえば、そうでもなさそうです。


■バージョンアップ前後の変化
(バージョンアップ前)
以前、ソロで 青~緑周辺の敵を相手にする場合、一回に得られる修錬値は 30~40程度のケースが多かったように思います。これが、人数が増える毎に劇的に修錬値が増えていき、4人に増えた時は およそ 2倍の修錬値を得られていました。パーティボーナスが大きく働いていました。

また、自己への強化・回復では修錬値が得られなかったため、ソロの不遇に拍車を掛けていました。ソロには非常に厳しく、大人数パーティを推奨する仕組みだったように思います。

だからこそ、大人数パーティで 全員が一カ所に固まって ダメージを受けることが前提になり、後衛の回復時の修錬を一気に得る、というスタイルが一般的になった訳です。敵の持ちが良く、範囲攻撃がある敵が好まれました。

(バージョンアップ後)
バージョンアップ後に、これが修錬値固定制になります。ソロでも決まった修錬値を得られる様になったため、青~緑前後の敵では 60-80で、黄色が90-100程度、赤が110~120といった所でしょうか。ソロ環境が激変しました。これ以上強い敵を倒したところで、修錬値が増える訳ではなさそうです。

ただ例外があり、骨などの種族を倒した時は通常よりも多くの修錬値が貰えるようです。黄色が180程度と、8割増しくらいに修錬値が跳ね上がります。


■少人数パーティ
2人パーティで、時給約15,000 を経験しました。2人パーティで青表示の敵 (例えば、R34で、カッパーベル銅山のペリドット・ドブラン。ソロでは緑~黄色。ソロ修錬は80-90) で、一匹当り80-90程度得られます。つまり、回転率で高い時給 を目指そうという方向性です。

3人だと若干目減りしましたので、パーティボーナスが 以前より大きく減らされている事を感じます。さらに、ランクが違う場合、低いランクの方が多めに入る模様です (この為のパーティボーナス ”-10制限” なのかもしれません)。

敵の基本修錬値が決まっているとすれば、人数分で割ったものに、パーティボーナスを掛け合わせるという感じなのかもしれません。人数が増える毎に修錬値が減っていくという現象は、こう考えると納得出来ます。


■中規模パーティ
少人数パーティが美味しいからといって、普通のパーティが不味いかといえば そうでもありません。6人程度のパーティでも、一匹当り 130-180得られていました (霧髭入江のヤーゾンをR34前後で6名)。

メンバーが減ると、取得する修錬値が増えていく事を確認していますので、基本修錬値をパーティメンバーで分け合うという考え方につじつまが合います。


■修錬値の取得方式
内容をまとめると、次のようになると思います。

1.敵の ”基本修錬値” が決まっていそう
  1→2人に増えても得られる修錬値はほとんど変わらなかったが、2→3人に増えたら修錬値が減少したことから、パーティボーナスが低くなった事は明らかですが、それとは別に、固定修錬値を メンバーの頭数で分け合う方式のように見受けます。

2.得られる修錬値は、低ランクに有利な模様
  同じ敵でも、得られる修錬値は、高ランク<低ランク と言う風に分配(恐らく)されているようです。2ランク違うと、おおよそ10%の差が出ていました。

  もしかしたら、パーティボーナスの分配が関係しているのかもしれません。そのために-10~+5の範囲が設定されている可能性があります。

3.パーティボーナスは低い
 基本修錬値を分け合う方式のようですが、パーティメンバーの増え方に、ボーナスが追いついていない事だけは確かです。つまり、以前のように ”大勢でワイワイ” というスタイルは成り立たなくなったということになりそうです。


以上のことより、戦う敵と メンバーのランク (-10 ~ +5)、そして人数によって効率がよいかどうかが決まってきそうです。敵が決まれば、適した人数も 自ずと制限されてしまうということです。


■コメント
このように見てきますと、エフト狩り が不味い というよりは、適正なランクと人数でやっていなかっただけではないか、という風に思えてきます。実際にエフトを体験してみましたが、全く問題ありませんでした。

盾役がエフトの攻撃を一手に引き受け、他の前衛は横・背後から攻撃をすることで範囲攻撃を避け、後衛は遠方から支援するという、本来想定していた方式に戻るだけのことです。アビリティも、正しい位置取りでこそ生きてくるので、決してエフトパーティが不味くなったという訳ではありません。


少人数パーティですが、効率がよい (&安全性が高い) からといって、青い敵 (ソロでも緑~黄色) の敵を延々と移動狩りし続けることが、面白いかどうかは別問題です。回転率が高いということは、移動と戦闘が多くて疲れるのではないかと思います (わたしは、へとへと になりました 笑)。また、ライバルが1人増えても、恐ろしく効率が低下してしまうというのも大きな問題です。


今回のバージョンアップによって、野良パーティが組みにくくなった様に思います。試してみないことには、適正なランクと人数が分からないのですから、余計悪循環になっているように見受けます。

個人的には、ソロの実入りが増えたことと、パーティでの クラス本来の立ち居振る舞いをし易くなったという変更は歓迎しています。