効率とは無縁の生活を楽しんでいる魔道士です。こんにちは。

各地の 「洞窟」 を巡っていますと、面白いものをドロップするモンスターに出会うことがあります。先日であいましたのが、「別珍」 や 「帆布」 をドロップする ゴースト系のモンスターです。

その他にも、大型幻具の 「クルーク」 の原料となる 「スラッグの粘液」 や 「ベッコウ」 原料の 「海亀の甲羅」 など、クラフターが欲しいと思う素材をドロップする敵が存在しています。


■ゴースト
布系の素材をドロップするのは、FF11の時からの伝統なのですね。FF14でも布素材をドロップしますが、面白いのは、布とは別に 「端切れ」 もドロップする点です。

・ボギー
・ファンタズマ
 草布、草布の端切れ、綿布、綿布の端切れ
・上位ゴースト(仮称)
 綿布、綿布の端切れ、帆布、帆布の端切れ、別珍、別珍の端切れ


”上位ゴースト” ですが、個体数が非常に少ないため、仮称としました。ドロップからみますと、非常に美味しい香りがするように感じるかも知れませんが、コウモリとの抽選ポップであるため、元々の3匹よりも少ない数であることが常でした。

ゴーストは、効率を求めて狩りをするものではないと感じます。ついでに立ち寄って、運試しにというような、そういう存在だと思います。数時間いても、別珍1枚、帆布2枚、その他端切ればかりと、実りは僅かです(笑)。

このゴーストの強さですが、ランク24からみて 丁度よい相手(緑)~強い敵(黄色) まで確認しました。HPやステータスを吸収するなど、魔法に対する防御が高くないと苦戦するかもしれません。


■スラッグ
大型幻具 「クルーク」 の素材だけでなく ベッコウの素材をドロップします。しかしながら、リーブでも出会えますし、生息個体数と種類が多く、また必ずポップして回転がよいので、取り合いになるというケース…というよりも、人と出会うケースも希のように感じます。

リムサ・ロミンサ付近では、スラッグで一番弱いのは 「スラッグ」 でR25-28 (YGによる )、その他にも種類が多く 「ショアスラッグ」 がR30-34(YG ) だそうです。

1.魔法攻撃 ”粘汁散布” が痛いため、シェルはあった方がよい
2.”粘汁散布”は、沈黙効果もあるため、HPには充分気を配る
3.周囲のスラッグも ”粘液散布” をし掛けてくる (が攻撃はしてこない)
4.コウモリが湧く場所が多いため、ポップに気を配る

強すぎる敵を相手にしなければ、それほど難儀する相手ではありませんが、沈黙を連続で掛けられるケースでは ケアルでの回復が出来なくなりますので、保険に 「内丹」 等魔法でないHP回復手段をセットしておくといいかもしれません。


■コメント
パーティを離れ一人探検してみると、意外な発見がありました。調べてみますと、洞窟に生息する敵は他にも多く存在しているようです。また時間を見つけて、のんびり探検をしてみたいと思います!。