追記 17:10 間違いの修正


ようやく目の前がが明るくなった魔道士です。こんにちは。

幻術士のソロでの戦い方の1つとして、片手武器+盾 は防御力が上がると共に、「ガード(盾発動)」 を繰り出すことが出来るため、被ダメを大幅に軽減することが可能です。

そして、盾術LV10で イージスブーン を覚えるということで、スキル上げに励んで参りまして、そしてついに、イージスブーンを覚えました。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-イージスブーン

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-イージスブーン、開眼!
※幻術士の修錬値よりも、盾術の修錬値の方が多いのです。レベル上げというよりも、スキル上げをしていたといった方が、正確でしょう!。


■え、発動しない!?
ところが、幻術士LV16で イージスブーン・アクションをメニューからいつも通りセットしても、背景が半透明で有効になりません。試しに剣術士に変えて試してみても、同じように動いてくれません。

もしかして 剣術士専用のアビリティなのかと思い、わざわざ剣術士用にホプロンに 大枚をはたいてみるものの(笑)、”剣術士専用の盾” でも発動してくれません。

一時は奈落の底に突き落とされたような衝撃が走りましたが、調べてみると、発動しないのは別の要因があることがわかりました。


唯一のセット方法は、マクロ使用前提
落とし穴は、マクロを使用しなければ、サブ武器向けのアクションをセットできない という点でした。メニューから通常通りアクションを選択する分には、メイン武器に対するものと認識してしまうからです。

ではどうしたらいいか、ですが、次のようなマクロを利用すると、サブ武器用のアクションが使用可能になります。通常のセット方法の最後尾に、「 sub」 を付けることで可能になります。ただこのようにアクションをセットしたとしても、通常のアクションセッティング画面では見分けがつきません


FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-イージスブーンのセットの仕方マクロ

追記
わたしが気付いていなかっただけで、コメントで指摘して下さっているとおり、通常のアクションメニューで 「メインアームへ装備」 か 「サブアームへ装備」 かを選択出来ることを見逃していました。お恥ずかしい限りです。


■イージスブーンの効果
・通常の盾発動時間 10秒 (10秒後に再使用可能)
・イージスブーンの発動時間 15秒 (60秒リキャスト)
 ※イージスブーンは、盾を発動中でなくとも使用可能

イージスブーン発動中は、丁度の強さの敵で試した所、受けた攻撃の一部(およそ3割)を、ダメージを受けることなく入手可能のようです。つまり、15秒間は盾を構えている方向に対しては無敵になる (但しブロック成功時のみ)、ということです。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-イージスブーンの効果
※ダメージを受けるところが、HPが回復している事が分かります。


■コメント
幻術士で、前方だけ15秒間だけとはいえ、無敵な時間(但しブロック成功時のみ)が得られるというは、相当のアドバンテージだと思います。例えば、思いの外ダメージを受けて瀕死になったというときなど、イージスブーンを発動させれば、その間に余裕を持ってHPを回復させることが可能だからです。

そういう状態にならずとも、盾とイージスブーンを併用で被ダメを減らすことが可能になり、ケアル向けのMPを攻撃向けに使用することが可能になります。


わたしが幻術士を上げているため、タイトルには ”幻術士” と入れました。しかしながら、どの片手武器+盾という組み合わせでも同様だと言えます。

片手武器+盾は、わたしが想像した以上に凄い代物だったようです。


人気ブログランキングへ