たまげた魔道士です。こんにちは。

FF14の世界を楽しんでいるものの、驚くことも少なくありません。その中でも魂消た度合いが高かったのが、アイテムを自動的に 「破棄」 する仕様です。LSで発言したところ、先行ログイン組でも 気付いていなかった人ばかりでした。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-自動的に捨てられる仕様

この画像には、「入手した」 とある一方で、「捨てた」 と表示されているのが確認できます。何もわたし自身が捨てている訳ではありません。アイテムが上限の80に達すると、それ以降に入手したアイテムは (一旦目録にプールされた後) 破棄されてしまうようなのです。

但し例外があって、スタックの上限(多くは12個)に達してない場合は、上限になるまではアイテムを入手することは可能な模様です。

アイテムの空きを余程注意しておかないと、大切なアイテムを入手して喜んだのもつかの間、実際は入手出来ていなかった…などということが起こりえるかもしれません。


追記 10/5
このような事が起こるのは、FF14のログを見逃しているということが一番の原因だと思います。

ただ、そもそも、ログの文字の大きさが小さすぎるけども 大きさをを変えられず、ログが風景の一部となってしまっています。従って、確認するために必要以上に目を酷使することになり、終いには文字を読もうという気すら起こらなって仕舞う、というのが遠因のようにも感じます。戦闘の方に、今まで(FF11)以上に心配りが必要になっていますし、ね。

そういう複合的に要因が重なることによって、アイテムが一杯になるまで気付かず、突然アイテムが消失したかのように見える、という寸法です。

アイテムが80個も入る鞄が用意されていますが、従来以上に装備品を携行する必要があるため、アイテムの処分と消失の板挟みが発生しています。FF14をより広く深く楽しもうするる人々に、この傾向が見られると思います。


別口の話しですが、合成したアイテムが目録に入り、アイテムが一杯で消失したという話しも聞き及んでいます。



人気ブログランキングへ