今日から傍観者な魔道士です。こんにちは。

それほど大きな混乱もなく、先行ログインが始まっているようで何よりです。先行とはいえ、すでに 「冒険」 の幕が切って落とされました。

さてわたしの、エオルゼア ”傍観” 生活 が始まりました(笑)。ということで、FFというよりも、中秋の名月 という気分が強い1日でした。


■本日の冒険 (9月22日)

1.書籍3冊購入
  エオルゼア通信、塩野七生氏著作、その他経済書
2.さっそく、塩野氏の著作堪能&読破
3.エオルゼア通信読み始める
  装備可能なアクセサリに上限(AP)があるなど、知らない知識を吸収!


■エオルゼアでの出来事

1.一部サーバーでの新規キャラ作成規制
  一時的に、4つのサーバーで規制が行なわれたようです(こちら )。一時期は5倍ほどの人工差が出来たようですが、今はそれでも2倍程度の差が発生している模様です。ネット上の知り合いで示し合わせて集まろうとする計画は、有効だったということなのでしょうね。

2.話題
Twitterではどのような話題が展開されているのかと、耳を澄ませてみますと…。随分と 現実的な話題 が進行しているようです。

 サーバー選び
 LS選び
 金策探し、生産の効率


FF11では効率を優先させる文化がありましたし、生産で先行すれば儲かるということを実感しているだけに、よく理解出来る行動ですし、現実的な選択 だと思います。


■本日の一言。

冒険の友 「好奇心」 は、鍛えなければ衰える。

現実的な選択や、人が固まろうとする姿を眺めていますと、冒険はどこへ行ったのだろうと思ってしまいます。「冒険」 を言い換えれば、「好奇心」 としてもいいくらいだと思っています。

話題豊富な人や面白い人は 往々にして、アンテナ感度が広く鋭いものです。一朝一夕にそういう姿にすぐになれる訳もありませんので、日々の鍛錬が物をいいます。

エオルゼアにまだ降り立てないとしても、好奇心が続く限りは、ハイデリン膝栗毛は続きます。日々冒険心を磨いていきたい と思っています。


(了)


人気ブログランキングへ