踏みとどまっている魔道士です。こんにちは。
前回までのエントリ(こちら )によって、部族が違っていても、VITが同じならば同じHPになることが分かりました。MPも同様です。
次に、クラス別のHP(VIT) と MP(MND) も調べています (今回は取り上げません)。そうしますと、クラス固有の、ステータス変化による 特徴的なHPやMPの増え方 が見えてきます。クラスによって、増える量は決まっている ようです。
今回のエントリは、以上の情報を元にした、クラス別のHPとMP一覧表を作ってみました。
表1.クラス別、基礎HP・MP (ランク1)
※初期装備のHP+13含む。
表2.部族別初期ステータス一覧
■コメント
上記の2つの表を利用すれば、部族の初期HPとMPを導けます。
例えば、サンシーカー(ミコッテ)ですが、斧術士と呪術士のケースを調べてみます。
まず、表2.でサンシーカーの初期VITとMNDを調べます。次に、表1.でVIT15の欄の、槍術士と呪術士を見ればHPが分かりますし、MND14の欄を見れば 槍術士と呪術士におけるランク1のMPが分かります。
斧術士 呪術士
VIT 15 → 543 321
MND 14 → 111 313
何故このような形の一覧表にしたか ですが、10部族全てを別々に表を作れば見やすいものの、その量は多くなりすぎます。第二に、クラスとHP、クラスとMP という形の一覧表に仕上げることによって、成長システムの特徴も浮かび上がると考えたからです。
見事に部族の差はなく、等しく成長していく様が見て取れます。
あ、冒頭の ”踏みとどまっている” というのは、まだポチっていないという意味です(笑)。