初めてづくしの魔道士です。こんにちは。

初めて 「ネットカフェ」 という場所に行きました (そして、現在までに3回経験しました!)。初回は、初めてFF14に触れた感動よりも、”一種独特の雰囲気” で、落ち着かないですねー。あの薄暗さは、夜だとちょっと不気味かも知れないと感じますです。

後で体に異変があったのですが、が結構疲れてしまいましたし、ちょっと喘息の症状が出そうになるほど、禁煙席ながら空気が良くなかったと感じます。ただ、この辺の感じ方 (そして耐性) は個人で大きく変わってくるでしょうけれども。


■さっそく、プレイしてみます
1.最新のパッチが当たっているとは限らない
プレイに入る前に、初回(9/7)は パッチを当てるだけで、38分ロストしました(笑)。β期間中は頻繁にバージョンアップが行なわれていますから、必ずしも最新のパッチが当たっているとは限らなかったのです。

ただし2回目以降に訪ねた時は、「バージョンアップ時に発生するトラブルおよび解決方法について (こちら )」 のお陰で、程なくパージョンアップは完了しました。


2.初めての、キーボード+マウス操作
わたしが訪ねたお店は、コントローラーがありませんでしたし、持参も許されないようです。わたしはPS2育ちですので、キーボードで操作したことなど一度もありません! キャラを動かしたり、視点を変えたり、武器を構えたり納めたり、地図を出したり、オートランを知らなかったので移動にキーを押しっぱなしだったり(指疲れた!)…こういった操作を覚えるのも大変でした。

ただ慣れてくるとそれなりに利用できてきますが、ゲームパッドの操作性が、まだまだ懐かしくあります。


3.落ちたのは、1回だけ
8時間ほどプレイした限りにおいては、突然クライアントが落ちた1回以外は、これといったトラブルには見舞われていません。それ以外は、フルスクリーン時に他の操作をすると落ちるという ”仕様” を確認をしたくらいです。


■コメント
初めてのハイデリンは、3国のオープニングを見比べつつ、キャラメイクをさくっと行ない、ステータス強化の影響を調べていたら あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

2回目以降も、調べ物をしていますと、時間があっという間に過ぎていきます。成長システムの全貌 を知りたいという好奇心が暴走しています。ははは。

そう考えますと、家でプレイするよりも、あらかじめプレイ時間を決めて取り組めるので、計画的に遊べる…遊びすぎない、というメリットは大きいかも知れません。

人気ブログランキングへ

気がつけば、FF14内では誰とも会話することなく、黙々と調査だけをしていました (笑)。まぁ、まだ冒険を初めていませんから、それもアリですね。冒険も、出会いも、サービスが開始してから、です!