参考になるデータだと思う魔道士です。こんにちは。

ffxivcore 経由で知ったのですが、部族別のステータス および 属性の初期値を公開してくれています。
元情報 (ffxivcore) に掲載されたSSが大元の情報です。

これを眺めていますと、それぞれの部族の特徴が明らかになると共に、どういう基準で部族を選んだらいいのかの、ひとつの指針になりそうです。


1.民族/部族別初期ステータスと順位
FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-種族別初期ステータス(OBT版)

2.部族別初期属性
FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-種族別初期属性(OBT版)



■コメント
表が全てを語っていますが、いくつか特徴があります。

1.同じ民族でも、物理系が得意か、魔法系が得意の部族が存在する
2.民族による違いは、明らかに存在する
3.トータルの能力値の合計は同じである
4.属性上の特徴付けが成されている

これらは、あくまでもオープンβテスト(OBT) におけるステータスと属性です。そして、レベルアップ時に得られるポイントに民族や部族に差があるのかは不明あり、仕様が変わる可能性も大いにあります。

恐らくはこれから先の成長は自分次第、ということなのでしょうけど、初期の差がどの程度影響を及ぼすのかも分かりません。

つまり、分からない事づくしということです(笑)。


ただ1つだけ分かることがあります。
初期のステータスの違いは、最初のジョブに影響しないではいられない、ということです。つまり、世界に降り立って最初に就くクラスが物理系であるならば、物理系が得意な民族を選んだ方が、僅かながらでも優位に立てそうである、という点です。

ではよい旅を!