追記 8/25 20:45
しばらく前に、βテスターサイトにおいて、「疲労度」 にまつわる説明が成された模様です。

追記 8/26 00:10
テスターに向けて語られた内容が記事になっています
FF14は“ネトゲ廃人防止機能”つき …8時間プレイすると1週間放置が必要

追記 8/26 6:30
河本氏談話の、実体験を元にした分かりやすい解説
FF14 初心者の館 part1~3


───────────────────────────────────

なんだかなーと思う魔道士です。こんにちは。

疲労度」 に関して、公の場所で語られた情報源は、わたしが知るところ、一カ所しかありません。
gamescomで『ファイナルファンタジーXIV』のキーマンに直撃インタビュー! (8/19 ファミ通)

しかしながら、上記情報ソースからは、疲労度の仕様がどのようなものなのかは 知ることは出来ません。普通の捉え方だったなら、「まだ公に出せない事情があるに違いない」 と理解するべき所です。時が満ちれば、語られるべき性質だからです。

かねてより感じている事ですが、原典に当たらないで、噂をそのまま信じてしまう という傾向があります。それが肯定的な内容であろうと、否定的であろうと、です。

わたしも興味あるので触れたいとは思ってきましたが、唯一の情報ソースで詳しく語られていないため、触れないで通してきた訳です。今回のエントリの目的は、わたし自身の (いつもの) スタンスの表明と、噂が広まる原因と思われる事について、触れておきたいと思いましてエントリしました。


※参考まで、噂を拡めることに協力したサイト(わたしが確認した分のみ)
 (日本:これこれ 、海外:これ )。

※田中Pの反論ツイート
 こちら