面白いと思うのでメモしてみる魔道士です。こんにちは。
FF14では、特典の インゲームアイテム が付いてくる 「通常版 (初回限定生産)」 というものが存在します。しかしながら、欧米では 「初回限定生産」 という表現はありません。それぞれの呼び方と、その意味合いは次のようになっています。
日本:初回生産の特典
初版のゲームに付属する特典
従って、初回生産限定が存在する
欧米:予約購入ボーナス(pre-order bonus)
ゲームの特典ではなく、予約に付属する特典
従って、初回生産限定という表現は存在しない
![FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-pre-order bonus](https://stat.ameba.jp/user_images/20100703/20/14chmay/ed/69/j/t02200093_0283012010621705864.jpg?caw=800)
※写真はEU(英)サイトより
説明には、通常版の予約者がインゲームアイテムの 「謝礼コード」 を受け取れる、とあります。
※欧米:(予約の)謝礼コード(reward code)
日本:アイテムコード
結果として、インゲームアイテムを貰えるという点では 何ら変わりありません。しかしながら、「どの部分に特典が付くのか」 という点が異なります。
日本では ゲーム自体に特典が付いてくるのに対して、欧米では 予約してくれた謝礼として特典が付いてくるという仕組みになっているようです。
■FF13キャンペーンコードのケース
そこで、同じような事例を思い出します。FF13に付属してきた 「キャンペーンコード」 です。こちらにも、日本と海外では呼び方に違いがあります。そして同時に、意味合いも異なりました。
日本:キャンペーンコード
ゲームに付属する景品
欧米:販促コード(promotional code)
ゲームに付属する景品ではなく、あくまでも 「販促物」
さらに、スクエニメンバーズポイントカードに付属してくるもので、直接はFF14と無関係となっています。
■コメント
どのような背景があるのかは、分かりません。ただ、考え方は合理的だとは感じます。
同じ商品で複数の版が同時に存在すれば、販売予測も立てづらいでしょうし、それだけ在庫リスクも負います。一方で予約分だけに特典を付けるとすれば、リスクもそれだけ少なくなる事でしょう。
日米欧のサイトを比較していますと、どうでも良いことも、気になってしまいます(笑)。