一応応募した魔道士です。こんにちは。

FF14の映像が収録されたデモディスクを、8月12日より無料でレンタル出来るというアナウンスがありました。
スクエニ、PS3用「SQUARE ENIX MAGAZINE DEMO DISC Vol.1」 最新ゲームの体験版や映像を収録したディスクを無料レンタル (GameWatch)

この話題は、スクエニメンバーズのTwitterアカウントでもアナウンスしていましたので、ご存じの方も多いかも知れません。

しかしながら、この話には続きがあります。


■ファミ通で1000名にプレゼント!
これは、TSUTAYAでレンタルされる予定のデモディスクと同一のものです。ファミ通の本誌(Vol.1125, p74) において、プレゼント企画が展開されています。
※応募には本誌に付いている応募券が必要です。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-スクエニデモディスクVol.1
※写真はファミ通Vol.1125、p74より参照のため抜粋引用

次のような説明が載っています
プレゼントするディスクはPlayStaytionNetworkを通して配信している体験版などをまとめた一枚。自宅にオンライン環境がない人でも楽しめるぞ。ちなみにゲーム売り場があるTSUTAYA店舗でも無料レンタルを今夏実施予定だ。

TSUTAYAでレンタルされるものと、プレゼント企画のディスクが同じものだということが、ここから分かります。

そして、デモディスクは、PlayStaytionNetworkで配信しているものなどをまとめたものだと、言っています。この文言を素直に受け取り、このディスクの趣旨を考えるならば、わたし達がすでに目にした動画である確率が高そうです。

ただしこのディスクに価値があるとしたら、ダウンロードの時間を待たずにBlu-ray画質で楽しめるという点と、コレクションに良いだろう、という点でしょうか。

もしかしたら、ですが、”8月上旬発送” となっていましたので、TSUTAYAより早く届く…かもしれません。

ちなみに、(念のため) わたしも応募してみました(*'ω')。