淡々としている魔道士です。こんにちは。

E3におけるインタビューによって明らかになったことが幾つもありました。その中で、当エントリでは スケジュールに関連した内容を抜粋してみました。

スクエニ、「FF XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー PC版のβテストは7月にも開始か? 「リテイナー」や新バトルシステムなどβ版の新仕様も明らかに (GameWatch)

Q: βテストはいつからスタートですか?

田中氏: とりあえずαテストに関しては、今週末で1回終了させていただいて、すぐにβテストの準備に取り掛かります。バグの取れ方次第だと思いますが、早ければ1~2週間、遅ければ3~4週間くらいで始められればと考えています。少なくとも7月には開始したいですね。

Q: PS3版のβテストはどうなりますか?

田中氏: PS3版は少々難航しているので、そこはまた別途お知らせさせていただきます。

Q: 発売日は2010年中ということで変更はありませんか?

田中氏: ありません。


Q: 今回デモプレイを見せてもらったものはβバージョンということでいいのでしょうか?

田中弘道氏: 厳密にはβに近いバージョンというか、βの仕様は入っているのですがバグがあるので、デバッグの最中です。バグをとったものをβ版として出す予定です。

Q: それがβ1になるのですか?

田中氏: 1とか2とは言わずに、β版としてとりあえずはリリースする予定です。


Q: 参加する人数はどうなるのですか?

田中氏: 最初はαテストのままになります。現在10ワールドまで増やしていますので、数万人いるテスターをβに移行して、上手くいくようであればまた徐々に増やしていきます。


PS3版の開発の難航という事が語られました。また、β版に移行しても当面はα当選者のみが対象とうことも明らかになっています。つまり、現在当選していない人は、しばらくFF14に触れることは出来ないと言うことなのでしょう。

それでも、随分と力強い言葉が、田中Pより語られました。2010年発売というスケジュールで動いている事は間違いないようです。