FF14ブログを巡回していましたら、温かい想いに溢れた 「マイキャラへの最初のプレゼント」 という言葉に接しまして、わたしも名前について考えるようになりました。

最初に思いつくのが、「赤ちゃんへの命名」 に関することでした。そうしますと、画数とか運勢とかの方向がメインであり、常識的な名前のリストにはお目に掛かるものの、わたし達が必要とする方向性とは、やや違うということを知ります。現実感がありすぎるのは、違う感じがするのです。

さらに調べていく内に、「小説での名前の付け方」 には、幅広く参考になりそうなことに気づきました。


■参考事例
参考にできそうな方法を列挙してみました。
ライトノベル作法研究所
  
ファンタジーキャラクターの名前の付け方 小説作法
  文筆業の方からの、様々な提案が掲載されています


・英語辞書を使う
 辞書をぺらぺらとめくる、古典的な方法ですが、新しい発見がありそうです。
 「Z」「X」「V」「Q」あたりだと、語感が優れ、他に見ない名前が見つかりそう。

・好きな言葉をマイナーな言語に翻訳する (グーグル使えば簡単)
 この方法でしたら、「Lule は、花を アルバニア語に訳したんだ」 などと言えます。ちょっと格好いいかも!

・植物・草花(花言葉も絡めて)、動物、岩の名前や熱帯魚等の名称から
 これも好きな花の名前などから、他の言葉に翻訳して使うという方法もいいかもしれません。

・神話や伝説、紋章学などから
 ファンタジーの世界に住む事になるのですから、世界観などを身にまとうのも 一興かもしれません。

・世界観に添う名前
 上記と似たような感じですが、FF世界に存在しそうな、あるいはどういう人格を生きるか、という方向もありそうです。

・語感から…音のイメージが重要
 かわいい女性なら 「N」 や 「M」 で始まる名前だと違和感が生じ難い (らしい)
 格好いい男性なら 「S」 や 「K」 で始まる名前。
 怪獣は、ガギグゲゴが多い。

・文字を組み替えて、語感を整える
 これはやや難しい感じもしますが、文字を入れ替えて遊ぶと考えれば、そうでもありません。

 (ポイント)
 VUWY、CG、IJ、FY というような同起源の音は交換しやすい
  ※ 音素文字の歴史参照 (Wiki)
 ZとS、TとDのような無声・有声の入れ替え
 PをF、BをV に 摩擦音化する
 子音の入れ替え(AIUEO)


 例) TanakaP → Dinakof
     田中P    ディナコフ

 田中Pを好きで堪らない場合、Tを摩擦音化でDにし、Pも同様にFにし、子音を入れ替えれば、密かな思いを体現できます(笑)。

・王族その他の人名から
 ※ 世界帝王事典
  ヨーロッパ人名対照表、ヨーロッパ称号対照表、英国現存公爵リストも参考になりそう。
 ※ 外国人名資料館

・名前生成プログラム
 Vector等で入手可能なようですが、これはあまりにも他人任せでしょうか。


■余計に悩みそうです
ここに挙げたのはほんの一例ですが、様々な名前を考える方法があって、余計に悩みそうな感じです。ただそのなかでも強く感じたのは、あまりに現実感が伴う名前は好ましくないという事でした。ファンタージ-の世界に溶け込む、その様な名前にしたいな、という風に考えています。

そう考えると、Lule(花) の例を挙げてみましたが、そういう単純なものでも、結構よい名前が見つかるかもしれませんね。

しばらく、悩んでみま~す ハート2


■その他参考サイト
赤ちゃんの名前の付け方
命名神マリナンの神官ブログ
  幅広いジャンルの名前を見る事ができます
ゲームキャラシーク