気がついたら、恐らく今朝方だと思いますが、10,000 PV 超えていたようです。

ブログを複数所有していますと、どうしても両者を比べてしまいます。比較した結果どのような違いが見受けられたのか、メモしておこうと思います。

あくまでも備忘録ですので、面白さは、皆無です (笑)。


項目 FF11 FF14
1万PVに要した日数 90 86
達成時のビジター数 400 100
FF運営開始後の時期 4年 開始前
※ FF11=寂しがりタルのヴァナ膝栗毛
  FF14=寂しがりララのハイデリン膝栗毛


■両者の比較
1.1万PV に要した日数は、ほとんど変わらない。

2.FF11時は、ビジターが尻上がり的にアクセスが増えていたが、FF14 ではほぼ並行に推移している。

3.FF11 は運営開始後であったため、豊富なエントリーを提供できる可能性があった。一方のFF14は、運営開始前であるため、情報の差がほとんどないため、内容が似通う場合が多い。



1万PVに要した日数にほとんど変わりがないとはいえ、その内容は大きく違うようです。FF11サイトでは 「黒魔道士に特化している」 という特色がありましたが、当FF14サイトには特色がありません

FF11サイト時には、尻上がり的にアクセス数が増えていった事を考えますと、恐らくその様な背景があっての事だと見受けます。そう捉えるなら、現在の (何の特色もない) 当FF14サイトのビジター数が増えないというのも、頷けます。

また FF11サイトにおいて ブログを始めた当時は、何とかしてアクセス数を伸ばしたいと色々と悩んだのは、青春だったなーと思います (苦笑い)。今回は、そういった 皆さんに知ってもらう努力 を全く行っていませんから、訪ねる人が少なくて当然だ、という側面もあります。

つまり、訪問者を増やす努力もしていないし、特色あるサイトでもない。これが、当サイトの弱点だと言えると思います。逆に、特色がない当サイトを訪ねて、失望する可能性も低いという事でもあります。ははは。


現時点では、情報がないことでは横一線ですから、人気があるサイトというのは (FF14FANとか!)、限りある情報から何を読み取るのか、という分析力、そして情熱が違う事を思い知らされます。あるいは、エリクサーを実際に作ったり、絵やアイコンをこしらえたり、ラジオ番組を披露したり、そのような独創性についても、わたしには欠けています。

わたしの場合は、魔道士に関する事以外、それほど そそられていませんし、情熱の面でも見劣りしています。そう思うと、世の中には凄い方がいるものだと、改めて感じています。


ゲーム内で楽しんだことを綴ろう というのが本来の目的でしたから、今は手持ちぶさたです!。

βテスター募集開始してから、来週で一ヶ月になります。
そろそろ次の動きが欲しいですね~。