こんにちは、私は昨年度就職活動をしておりましたものです。

これから就職活動、インターンシップを迎える方に金銭的な面からアドバイスをしたいと思います。

就活はなんといっても

お金がかかる

お金に余裕がない大学生にとっては就職活動は大変痛手なものです。

特にお金がかかるのは、リクルートスーツや小物類かと思います。

私は、人生を決める就職活動のスーツは
高くていいものを買うべきだと考えていました。


そんな必要はないかなと!

 ※社会人のように長く使うものあれば、スーツ屋でいいものを買うべきだと思います。


スーツ屋で販売員のアドバイス通りに買うと、
私のように10万円もの大金を使う羽目になってしまうのです。非常にもったいないです。


その経験を踏まえ、スーツ屋でお世話にならずに済む方法を紹介したいと思います笑


①リクルートスーツ

UNIQLOにオーダーメードできるスーツがあります!無地のスーツなので就活用に最適です!


またしまむら、アベイルもおススメです!
{2AFBB598-C5FA-4ED5-98FC-D839B138C05A}


3点セットでこのお値段!!
スーツ屋だと2倍以上の値段はします…

②シューズ

しまむら、アベイルで見つけてしまいました… 
二千円出したらお釣りが返ってくるの?!

某スーツ屋で買ったシューズは、本革でストラップ付きで大変性能は良かったのですが

お値段一足 一万円…高い…

就活ではたくさん歩くので
•走っても靴が脱げないストラップ付きのもの
•ヒールが高すぎずかつ太めのもの
をお勧めします!

{B810D0D2-9E27-4B61-A312-DFAD9A90B1E8}
☝︎ダブルストラップで安定性抜群!!


{F68D5DFE-56D6-4D63-8E04-BAFA872E11F9}
☝︎ストラップが邪魔だという人はコチラ!


{913937A7-8298-47FA-A453-D6A96949968B}
☝︎太さ、ストラップを兼ね備えてる優秀タイプ!私だったらこれを買います。


{5567B928-286D-4269-B275-A77BBDDF6D37}

☝︎少し値が張ってしまうけど、本革タイプも!
スーツ屋で買うより断然安い!!


どれも吸水速乾と消臭加工がついてるのが素晴らしいですね!ラブ


③リクルートカバン

これもしまむら、アベイルのもの。
実は私もカバンだけはしまむらで買いました。

安いのに物持ちが良かったです!
形崩れの心配もありません。
{292CAA9B-EFA2-4600-BB3A-F63CC612C5DD}

{4AEB448F-AF88-4BB4-9875-9484A3C3D8AC}

3980円でこんなにも機能が付いています!キラキラ


④リクルートシャツ

某スーツ屋では、アイロン掛けが要らないという売り文句に釣られ、1枚5000円のものを2枚買わされました…。

結局そういう機能シャツも、段々とアイロン掛けが必要になるんです…


{4824E865-C3E5-4ABB-B209-E143B679C63A}
☝︎しまむらで見つけたシャツは、1枚2千円で買えます!!イイね!

あとUNIQLOのシャツ1枚たまたま持っていたのですが、柔らかい着心地でいいですよ〜!


⑤トレンチコート

これに関しては…
高いけどスーツ屋のをおすすめしますえーん

というのも
情報解禁される3月はとても肌寒く、トレンチコートは機能性が高いものの方が風邪を引く心配がありません

{BDF94EB5-19BA-4564-8E6B-6D98437989CE}

☝︎某スーツ屋で買ったトレンチコートは、冬春兼用で使えるよう、取り外しのできるタイプ!

{D2E69C25-2EEC-4FA8-9405-E1CD9DBEC3E8}

☝︎しまむらで安いのを見つけたのですが、生地的に3月には寒いのでオススメしませんえーん




就活グッズの紹介は以上です!
最後にスーツ屋の商品をおすすめしましたが笑、
UNIQLOやしまむらをうまく活用すると、
就活において金銭面での負担はだいぶ減るかなと思います

就職活動頑張ってくださいね