IT業界のアスペルガー行政書士有資格者 -2ページ目

IT業界のアスペルガー行政書士有資格者

アスペルガー(疑惑)を持つITサラリーマン(平成27年度行政書士試験合格、行政書士無登録)が自分と向き合い、夢を叶えるために行動するブログです。

 お久しぶりです。トミーです。

 

最近更新が途絶えてしまい、申し訳ありません。

 

今日は皆さんにお伝えしたいことがあり、ここに報告させて頂きます。

 

実は・・・・紆余曲折はありまして、10月末に勤め先を退職致しました。

 

現在はアルバイトをしております。

 

「おいおい・・・・どうしたんだよ?」

 

長くこのブログを読んでくださる方でしたら、そう思うでしょう。

 

実は私の人生は、入社半年で大きく変わりました。

 

実は今までグレーゾーンで、障害の診断が出ない状態でしたが、6月から心療内科で検査を受けておりました。

 

結果は・・・・診断書が出ました。

 

診断名はASD。自閉症スペクトラム障害です(要はアスペルガーらしいです)。

なぜ、検査を受けたかというと、働き始めて、アスペルガーの働きづらさが前面に出たからです。

 

先輩を怒らせてしまう

 

ホウレンソウがうまくできない

 

仕事はうまくできない

 

外国人支援の時は、自分で色々調べて再審情願を作るなど、主体性を発揮しておりましたが、会社ではそうではありませんでした。

 

先輩や上司を何度も怒らせたものです。

 

動機にも「おかしい」と言われ、研修中にキレられたりしたこともあります。

 

今後はグレーゾーンではなく、完全に発達障碍者として生きていきます。

 

今後も宜しくお願い致し間ます。

 どうも皆さんこんにちは。行政書士登録に向けて準備を進めているトミーです。9月に入りましたが、台風が来るみたいですね。皆さんも気をつけてください。


さて、申請取次行政書士の方々にとって最近の大きなニュースといえば、政府の「外国人労働者受け入れ拡大」と「入国在留管理庁」の設立でしょう。

このニュースに関して、行政書士の方々のブログを見ていると、楽観論から悲観論まで様々あるみたいです。

「入国在留管理庁になったら、電子申請の台頭や在留管理の強化で、申請取次の存在意義が無くなるのではないか?」

といった意見から、

「庁に格上げになっても、在留資格制度自体は大きく変わるわけじゃないし。それほど大きな影響は無いのでは?」

との意見があります。

僕は「入国在留管理庁」の創設は、行政書士にとって"良いニュース"でもあり、"悪いニュース"でもあると思っています。

電子申請は一見すると、行政書士にとって脅威になると思われますが、むしろメリットの方が大きいのではと思います。

今みたいにわざわざ入国管理局に行く必要も無くなりますので、交通費などのコストがかからなくなります。

今後、地方でも外国人人口が増加していけば、入国管理局までの交通費は、地方の行政書士にとって重荷になります。

しかし、電子申請が出来れば、行政書士は法務コンサルティングや申請自体にリソースを注力でき、交通費などの無駄なコストを削減できると思うのです。

一方で、庁に格上げされて、在留管理が強化されると成りますと、今後、取次申請に対する管理も厳しくなるかもしれません。

そういう意味では"悪いニュース"でもあるでしょう。

こんごも世銀の動きに注目し、きたる「移民時代」に備えていきます。

どうもこんにちは。行政書士登録に向けてせっせと準備をしているトミーです。早いものでもう8月も後半、このまま行くとあっという間に時間が過ぎていきそうですね。皆さんは平成最後の夏をどう過ごしましたか?

 

私は兼業行政書士として事業計画を書いたり、登録の準備をしたりしています。それと最近、British Pubに行くことが増えました。そこで英国人のオーナーと少しの会話を楽しみながら、フィッシュ&チップスにビールを飲むということが私の私服のひと時になっているようです。

 

 

 

さて、最近実は契約書作成に興味が出てきて、行政書士試験以来怠っていた民法の勉強を下記の書籍に行っています。

 

 

契約法 契約法
5,184円
Amazon

 

契約書の作成、弁護士や司法書士と競合しますが、個人的には法務顧問契約を取るなど、継続的な顧客との関係を築くことを考えると、できた方がいいと思うんです。

 

実は、将来的には英文契約書も書けるようになりたいと思っています。それは将来米国弁護士資格も取り、中小企業の海外進出にも携わりたいという思いもあるからです。

 

「英文契約書も書ける行政書士」

「米国弁護士資格を持ち、英米契約法にも明るい行政書士」

 

こう言われるように将来はなりたいと考えています。今、私は許認可系だけでなく、こういう勉強もしています(本当に自分は勉強が好きなようです)。

 

ちなみに契約書の作成に関して、以前「行政書士が契約書の内容に関してアドバイスすると、弁護士法に違反するのでは?」と言われていたようですが、そんなことはありません。

 

行政書士法でも「契約書を代理人として作成する」と行政書士が代理人として、書面上で意思表示することを想定していますし、問題となっている弁護士法72条に関してですが、最高裁も紛争性がなければ、法律事務を扱っても事件性がないとの立場に立っていると言われています。

 

これは法務省も同じ立場で、法務省が出した「グループ会社間の法律事務の取り扱いと弁護士法72条の関係について」という文書でも、通常の業務に伴う契約締結に向けての話し合いや法的問題点の検討は「事件性なし(紛争ではない)」との判断を示しています。

 

ですので、よっぽど紛争性が高いということがない限り、行政書士が契約書を扱っても基本的には、問題はないと思われますので、私も扱ってはおこうと思っています。

 おはようございます。トミーです。昨日は大阪で地震がありましたね。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。私個人としても、忘れかけていた防災意識の重要性を思い出させられる一日でした。

 

 さて、IT業界に身を置いている方やIT業界に興味がある方なら一度は聞いたことがあると思うのが、「営業悪者論」です。

 

「うちの営業が無茶な案件を取ってきやがった!!」

 

「営業が技術を全然わかっていない・・・・。」

 

こんな話をよく聞きます。実際、営業志望の私は

 

「トミーさんなら無茶な案件を取ってこないって信じてますよ。」

 

というエンジニア志望の同期(IT系専門学校卒)からの圧力を受けています(笑)。

 

 

 

  でも、本当に営業だけが悪者何でしょうかね?

 

確かに営業が原因のこともあるかもしれませんが、エンジニア側にだって非がある場合があると思うんですよ。

 

 僕はまだ研修を受けているだけで実際のところはよくわかりません。ただ、営業が諸悪の根源のように言う同期の発言には違和感を感じているのは事実です。

 

  大切なのは、あら捜しではなく、解決策、私はそう思っています。

 

 

 

  とうもこんにちは。金曜日は安い酒を飲み、今日はカフェで穏やかな週末を過ごしているトミーです。

   私はよく穏やかな人だと言われます。それは学生時代も社会人になってからもそうです。基本は七福神のごとく、ニコニコしています。




   ただ、実は僕って怒りっぽいんです。ええ、物凄く。

   自分でも器の小ささにびっくりする時があります。つい昨日も私が作ったドキュメントを同期が目の前でチェックし始め、

「俺の仕事がそんなに信用できないのか!!」

とカチンときてしまいました(もちろん、その時は笑顔で「そんなに心配しなくても大丈夫だよ。」と笑顔で言ってました)。

    まあ、案外人なんてこんなものかもしれません。

  感情をうまくコントロールするのも社会人の仕事だと思って頑張って行きます。
{A99FF7A9-F0F0-48B7-9BE0-FE78D313ED29}

 

  みなさん今晩は。大学1年から書いて来たこのブログも今日で最後です。以前からアナウンスしていた通り、大学卒業と同時にこのブログも卒業します。

 

 
   今日は本当に晴れた日でした。そんな中、スーツに身を包み、外濠公園を歩きました。大学沿いのこの公園とも今日でお別れです。
 
  
{80368274-D28B-4EDF-A62E-BCED5462C75D}
   そして学び舎に行きました。ここでの4年間の思い出を振り返りました。
 
   行政書士試験を勉強した日々、外国人留学生たちと交流した日々、同級生たちと勉強したり遊んだ日々です。
 
   私にとってこの大学は志望校でした。横須賀の底辺高校を出てから、何とかこの大学に入り、そして進学校出身者だらけのこの環境には驚いたものです。
 
    自分はそんな人たちがいる中、軽度のアスペルガーを抱えながら行政書士試験に受かり、外国人たちと友情を育むまでになりました。
 
   将来的にはやはりこの方達に関わって行きたいと考えています。
 
   そして、大学を出てから卒業式の会場である日本武道館に向かいました。
 
{29BC90EE-E9DC-41ED-84F8-115492B2C873}

  途中、靖国神社の中を歩いていると、私の大学の校舎が見えました。この神社は大学の隣で、私も時々境内を散歩しました。
 
   春の奉納相撲の時には、相撲会場のマイクと教室のマイクが混戦し、会場のアナウンスが教室のスピーカーから流れるなんてこともありました。
 
  
{D7199598-B567-470F-A31A-40F64040494D}
 
   そして日本武道館に着きました。入学式もこの会場でした。4年前の春は雨が降っていましたが、今日は晴れていて良かったです。
 
{F5154A66-C479-4B52-8131-3D7E91846BDC}

 
   そして会場に入りました。式が始まり、総長、来賓の方の挨拶、そして校歌斉唱‥‥その間、不思議と晴れやかな気持ちでした。
 
   そして式が終わると大学に戻り、学位記を受け取り、ゼミでお世話になった先生や同級生たちに挨拶し、大学生最後の日を終えました。
 
 
 
 
    私がこのブログを始めたのは大学1年の時でした。母親から自分がアスペルガーであると知らされ、不安の中、行政書士試験を受けるまでを書いて来ました。
 
   それから海外一人旅について書き、自分のキャリア計画とその実現の模様を綴り、自分の意見を発信する場としてもこのブログを使いました。
 
   大学生活で私は行政書士試験に受かり、英語でもコミュニケーションも取れるようになりました。
 
    4年になってからは大きな壁にぶつかったことも多かったですが、乗り越えて来たと信じています。
 
   私は社会に出ても「行政書士と米国弁護士の資格を使って日本進出と海外進出をサポートし、グローバルイミグレーションの専門家になる」という目標を追求して行きます。
 
    確かに内定を頂いた会社は今の所安定しています。ですがその安定にあぐらをかかず、仕事をし、社会経験を積み、常にチャンスをうかがって行きたいと思います。
 
   器用な生き方ではないと思いますが、それがアスペルガーの自分にとっての答えだと思っていますし、外国人支援のボランティアを通じてその思いはより強くなりました。
 
   今後、このブログを更新することはありません。今日をもって卒業させていただきます。
 
   読者の皆様にはこの4年間ご愛好いただき、本当にありがとうございます。今後は皆様の前に「行政書士」という実務家として出ていけるよう頑張ります。では、さようなら。そしてありがとうございました。
{FDA83C43-65BD-4DE5-B2D6-266AE9615E51}

   さて、名鉄に乗って午前中に行ったのは、明治村です。ここには多くの建物があり、まさに歴史に触れることができました。

   私は中学で歴史部で近代史について研究していたので、当時から明治村に行きたかったのですが、中々行けませんでした。

   学生時代の最後にここに行けて、本当に良かったです。

   上のように交番には明治時代の警察官もいました。

    そして名古屋に戻ると、今度はあおなみ線に乗りました。

{048F05AD-53D6-4E83-A3A4-92EFA35DF375}



   この路線は名古屋の港湾部を通る路線で、金城ふ頭まで行きます。

   ちなみに沿線にはこんな建物がありました。

{228B1AD8-F46A-46D5-8C06-2D6C50D9593C}


   名古屋入管です。東京入管には難民の支援で何度も行ったことがありますが、ここまで「入管です。」と分かる建物ではありません。

   それにしても入国管理局とは必ず港湾部にあるものなのでしょうか?

   東京入管は品川埠頭の近くにあります。周りはコンテナ置き場みたいになっていて、住宅や商店もありません。

   ちなみに東京入管の目の前には東海道線新幹線が通っています。この名古屋入管もほとんど東海道線新幹線の名古屋駅近くですので、「新幹線沿線には必ず入管があるら。」とも言えるかも知れません。

   そんなあおなみ線に揺られて金城ふ頭で降りると、あったのはこの建物です。

{F988C22A-8D8A-4C70-8D3F-0371AC04A92C}

  JR東海のリニア・鉄道館です。

{F8E9EFCD-40AF-40DD-B90D-36090956ECE7}

{5686AB64-FF98-48E8-9BCE-81C04D56BD56}


  リニアモーターカーや新幹線など多くの車両が展示されていました。それだけでなく、ここでは駅弁も楽しむことが出来ます。

{8593FB5E-4A61-42EB-AA11-4CD3EF051A90}

   
   ここで味噌カツ弁当を買い、名古屋名物の駅弁を楽しみました。

{43B062A5-8C6A-4DB5-9E5C-95F95540757B}

  帰りは動いている新幹線に乗り、神奈川まで帰りました。


  あはようございます。昨夜夜行バスに乗り、今朝ついたのは名古屋でした。

  
{9C2C8341-B8C5-4CFD-8EF0-654EE6728D72}

  この記事は今、名鉄に乗りながら書いています。


{A7C2C985-A9B5-4EB6-8D45-B6D78627C1EE}


  今朝名古屋駅に着いたら、こんな巨大な像があり驚きました!!

   なかなかすごいことをやるものです。

さて、実は隠れ鉄道ファンの私は名古屋の地下鉄に乗ってみたかったのです。

   実はYouTubeでよく見る鉄道チャンネルで名古屋の市営地下鉄についてのうんちくを特集をしていて、それで興味を持ったのです。

    早朝の5時についたので、結構時間が余ったので、地下鉄に乗ってきました。ただ、さすがに乗るだけだと勿体無いので、見たかった場所を回ることにしました。

{0FB4C964-0136-4686-882A-B112CAC31C17}


   手前に見えるのが名古屋市役所で、奥の天守閣の屋根のようなものが乗っているのが愛知県庁です。

   これらの建物は帝冠様式と言われていて、戦前に流行った建築様式なんです。

    実はこのスタイルの建物が好きだったりします。横浜にある神奈川県庁や大学の近くにある九段会館も帝冠様式です。

{B86C5869-80B7-4DD0-A6FA-6AFD5FC45600}

そしてテレビ塔です。残念ながら早朝でしたので、中を見ることは出来ませんでした。

   この後は明治村に行きます。では、また。
  こんばんは。今日から大学生最後の旅行に向かいます。そして今、横浜駅のYCATという高速バスのバスターミナルで発車を待っているところです。

{13D5B373-5656-44D8-AFCE-B23241B68987}

   実は高速バスを使うのは日本では初めてだったりします。

   最初に乗ったのは、実は大学一年の時に、フィラデルフィアからニューヨークに行く時でした(僕って時々変なものを海外で初体験したりします。スタバはシンガポールで初体験しました)

   やはり、日本のバスターミナルは綺麗ですね。しかも、比較的治安のいい場所にあります。

{41C33F18-2288-41E3-82A2-3A26237F8BD8}


  これがフィラデルフィアのターミナルですが、中華街の中にあり、周りも治安の悪い場所でした。

   職員の方も日本よりも親切ではなかったです。

   こういうところも、日本と海外の違いだったりしますね。

  おはようございます。2回目の就職活動が昨日終わりました。

   東京都内に本社がある従業員500名ほどのIT企業に4月からお世話になることになりました。

   なお、今回は総合職採用になり、様々な可能性が出てきそうです。

   残り短い春休みを今は満喫しています。