台風6号が通過後の鹿児島です。


台風後はカンパチが釣れると都市伝説的な話しがあります。

(過去にイケスから逃げた養殖カンパチが台風後に釣れた事はあるようです)


アングラーズのアプリで桜島にてカンパチ幼魚が釣れたとの投稿が2件ほどありました。


なので、


仕事終わりにそそくさと近くの堤防へライトショアジギングに行ってきました。


山の日の祝日とあってファミリー含め、釣り人はそこそこ居ます。


堤防先端近くが空いていたので、そこからスタート。





なんだかんだ堤防先端が1番良いと思っています。潮通しが良いし、回遊する確率が高いと思ってしまいますからね。


この日、1番先端は真鯛狙いの餌釣りのおっちゃんが居たので入れませんでした。


ま、おっちゃんが帰った後に入れればオッケーです。


まずは、湾内の内向きに投げます。

ひとまず足元へワーム投げてダートさせて探ります。



無反応


次はメタルジグ


ジャクソンの

メタルエフェクトステイフォール30g


反応無し



次は、メジャークラフト

ジグパラスロー 30g  ゼブラグローイワシ


反応無し


次は、ジャッカル

スライドスティック 30g



ボトムまで落とし、3回シャクって止め、を3セットして再度ボトムへ落とすを繰り返す。


ボトムをフォールを意識しながらシャクっていると、アタリがありました。


フッキングしてゴリ巻き〜。


引きからしてフグではないと思いながら、感触は軽い。


あがって来たのはネイゴ(カンパチ幼魚)でした。




大きさは22cmほど。

小さいけど今年初のネイゴだったので嬉しかったです。

エラ下が傷着いたけど、とりあえずリリース。


この後は、反応無し。

ルアー変更。

マリアのムーチョルチア25g

一投目でフォールでアタリ。

フッキングすると
魚は付いたが軽い。

フグっぽいと、思ったらやっぱりフグでした。



夏はフグが果敢にルアーにアタックして来ます。

なのでタイラバやワームなどはすぐ食いちぎられます。

つぎはまたジグパラスロー

これでサバが釣れました。


20cmほど。

リリース

今日は小さい魚ばかりです。


でも、嬉しい!

この次はジグサビキにフグが掛かって終了。



日暮れまでねばりましたが、良いサイズのネイゴは釣れませんでした。
しかし、良い兆しと感触は得られました。

今後が楽しみです。