オールウェイク108モンスターバトル。
それが楽天に少数入荷してるのを発見しすぐさま購入!すると翌日には発送されて2日目には我が家に届くという素晴らしいリードタイム。
釣具のトビヌケさん素晴らしい。
そして本日はトラウト釣行の筈がオールウェイクが届いてしまったので急遽海釣りへ変更です。
本来ならば地磯に行きたいところでしたが平日の激務で体力が残っておらず近場の茨城サーフに決定。
近場といっても180km離れてます。w
そして鉾田サーフにつくもやはり荒れている。
底荒れしていてどうも厳しそうなので急遽鹿島港へ。
稚鮎がうじゃうじゃいます。
ここでオールウェイクを筆下ろし。♂
ここからは普段使ってるエクスセンス1006グランドバーサタイラーとの比較です。
キャストフィーリングは思ったより悪くなく
42gのジグはスパッと投げられます。ただジグしゃくるのには向かないです。また、感度が悪いので縦の釣りには向かず、堤防などでの平目釣りには厳しそう。まぁそもそもコンセプトが違いますからね。
キャストに慣れた頃、ゴッゴッ!と待望のアタリがあり一度は重みが乗るもフッキングに至らず。
風が強くなり釣行が厳しくなったので一旦竿納にし帰りがけに某水門へ寄りました。
数回キャストするとショートバイトがあり流芯に差し掛かった瞬間ドスンとバイト!
なかなかの重みでオールウェイクが綺麗に放物線を描き曲がっています。
ここは慎重にいきたいとこではあるがバーブレスなことでエラ洗いされぬようゴリ巻きしてそのまま陸に滑走させてKOしました。
上がってきた魚体
80センチジャストでしたが主導権は一切渡さず取り込みができました。
強引なやり取りをしたにもかかわらずバス用のメタルバイブのフックが曲がらないってこのロッド良いかもしれません。賛否両論ありますが私は買ってよかったと思ってます。
タックル
オールウェイク108モンスターバトル
ツインパワーXD
PE1.2号
リーダー20ポンド
使用ルアー
この後チャタビーにてセイゴクラスを1本追加してデイゲーム終了し帰路につきました。











