その人の親や子供を褒めてみよう | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。

 

昔の新人類

ふく耳です。




 

ブログを始めたころに

こんな記事を書いていました。

 

娘と入ったドラッグストアの人が

ハンドクリームのお試しを

私の手に塗りながら

「お母さん、手きれいね」

と褒めてくれたという話です。

 

 

 

本当にきれいかどうかは

問題ではありません。

 

 

 

自分の身内が褒められるのは

とっても

嬉しいものです。

 

 

 

その人自身を褒めるのよりも

その人は喜ぶと思います。

 

 

 

その人のうまい褒め言葉が見つからなかったら

その人のお母さんを褒めてみたらどうでしょう。

 

 

 

「あなたのこと

よくしつけられましたね」

みたいな。

 

 

 

口下手な人でも

親を褒めるのは

照れずにできると思います。

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さんが良い一日を過ごせますように。