こんにちは。
 
昔の新人類
ふく耳です。
 
 

 
少し前に
本屋大賞の
「成瀬は天下を取りにいく」を
楽しみ、
次の
「成瀬は信じた道をいく」
がとうとうオーディブルになりました。

 

 
 
 
 

 

 

 

聴き終わって

やっぱり

おもしろくて

おもしろくて。

 

 

 

観光大使になるなんて、

そういうスタート?

それから

どうなる?

どうなる?

期待が膨らみっぱなしでした。

 

 

 

なにげに

周りの人の人生を変えていく成瀬。

他人軸で生きている人が

成瀬とかかわり

意識を変えていきます。

 

 

 

成績抜群の成瀬は

バイトに

塾の先生ではなく

近所のスーパーで働いています。

それは

「人に勉強を教えられない、

自分は問題を見ると

答えがわかってしまうから」

というんです。

ウケました。

 

 

 

確かに

自分ができることは

どうしてできるのかが

人には説明できないですもん。

 

 

 

 

私は琵琶湖にも

惹かれます。

 

観光船「ミシガン」に乗りたいですよ。

琵琶湖は一度だけ行ったことがありますが

「ミシガン」のことを

全く知らなくて

「チラ」とも見てないのです。

 

 

 

痛快な小説でのめり込めますよ。

 

 

 

こんな人生も楽しそうです。

 

 

 

この話の

滋賀県大津市の地名、

「膳所(ぜぜ)」って変わった読み方ですね。

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さんが良い一日を過ごせますように。