こんにちは。
 
昔の新人類
ふく耳です。

お子さんに
くら寿司行こう、って
言われませんか?
 
 
木下斉さんの
Voicyで
地方から女性が流出する理由を聴きました。

 

 

 

 

自分は
もう子育てが終わっているのに
こういう
お母さんの大変さの話の聞くと
こころがザワつきます。
 
 
 
地方のお母さん事情が
自分の子育て期にあったことと
よく似ていて
あの時期のモヤモヤを思い出します。
 
 
 
地方の働くお母さんが辛いのは
身近な人が味方でないこと。
 
 
 
職場ではなく
自分の親、家族、近所、保育園などの
子育てを助けてもらいたい人達が
実は味方ではない、
 
 
 
しかも
「地域のカーストの底辺」
にいるのが働くお母さんなのだということが
とてもショックでした。
 
 
 
色々なことを
「お父さんには言わない、
けどお母さんには言う」
本当にそうなんですよね。
 
 
 
でも
私は
本当は薄々感じていたことでもあります。
 
 
 
身近な人が味方でないから
ハッキリ言えず
無言の抵抗をしたり
会社のせいにしたり
 
 
 
そして
地元から出ていく。
私は地元からでる勇気がなかった…
 
 
 
自分の近くに
働くお母さんがいたら
先輩風を吹かせないように
気をつけなければいけないと思いました。
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
皆さんが良い一日を過ごせますように。