乾麺って水に漬けていますか? | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。

 

昔の新人類

ふく耳です。

 

 

リュウジさんの

YouTubeで

乾麺をおいしく食べる方法が出ていまして

それが

私は初めて知った

思いもよらぬ方法なんですが

 

 

 

皆さん

普通にやっているのでしょうか?

 

 

カルボナーラは

重要でなくて。

 

 

 

乾麺を

料理前に

水に漬けておくんです。

20分くらいと説明してます。

それから

一回水から出して

新たに茹でると

もちもちのうどんに茹で上がると。

 

 

 

私は全然知らなくて

職場の同僚に聞いてみましたら

「知ってるし、やっているよ」

ということでした。

 

 

 

パスタでも大丈夫だし

朝、出勤前に水に漬けておいて

夕食時に水から出すのでも

イケる、というのです。

 

 

 

早速作ってみましたら

本当にモチモチになる!

茹で時間も短い。

 

 

 

朝、仕込んで

夕方、うどんがふにゃふにゃで

とても不安になりましたが

茹でると

コシが。

 

 

 

これなら

もらい物の乾麺も

すすんで食べられます。

 

 

 

私のような乾麺を扱うの面倒な方には

おススメの方法です。

冷凍うどんより安いし。

 

 

 

リュウジさんらしい本。

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さんが良い一日を過ごせますように。