【子どもファストトラック】どう思う? | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。
 
昔の新人類
ふく耳です。
 
 
子どもや妊婦さんが
待たずに先にすすめる
「ファストトラック」を
どう思うか?
というVoicyです。
 
 
 
尾石晴さんは
こういう分解をしていく事が
本当に上手だなあと思います。

 

 

 
そもそも
残念な話として
 
 
 
外国に行くと
弱者は自然と優先されたりするけど
日本では
弱者に譲る、というような風土がない。
 
 
 
だから
それを行政に制度化してもらうことになってる。
というのです。
知らなかったわ。
 
 
 
助けてもらうのも
「悪いし」
「悪いし」って
断る人も多いですよね。
 
 
 
私は
トイレに並んでいて
後ろに子どもがいたから
先に使っていいよ、って言ったら
お母さんが
「いいです、いいです
我慢できるよね」と言って
お断りされたことがあります。
 
 
 
そういうのも
譲る、譲られるに慣れてないからかな。
 
 
 
これ
不思議なのが
優先されている層から
「そんなことよりも
あっちを変えてよ」と
不満がでたりするんだそうです。
 
 
 
どういうことなんでしょうかね。
 
 
 
少しづつ
譲ったり
助けたりできる社会になっていくといいなと思います。
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
皆さんが良い一日を過ごせますように。