こんにちは。

 

昔の新人類

ふく耳です。

 

 

 

こちらの記事で

女優のMEGUMIさんの本のことを書きました。

 

その本の中で

「おきゃんママ」が紹介されています。

 

 

 

私は今まで

顔の筋トレなるものがあるのは知ってましたが

信じていませんでした。

 

 

 

ビフォーアフターを見ても

あんまり響かなかったんです。

 

 

 

自分の顔も

年齢からして

こんなものだろう、くらいにしか思っていませんでした。

 

 

 

だけど

同時期に

同世代の友達を見て

軽いショックを受けたのです。

 

 

 

「たるんでるわ、

私もこういう感じなんだ」

目の下、フェイスライン、首…

 

 

 

それに

自分には

眼鏡に隠れて

見て見ぬふりをしていた頬のたるみ。

 

 

 

眼鏡をかけている方は

いかがですか?

 

 

 

眼鏡がお化粧の一部になっていました。

 

 

 

普段は眼鏡のフレームでカモフラージュされていて、

眼鏡をはずせばよく見えないので

凝視していなかったのです。

 

 

 

それから

動画をみて

毎日しているプランクに加え

「顔ダンス」を始めました。

 

 

 

眼鏡をとった顔を

観察します。

 

 

 

MEGUMIさんのような

美しい人のいうことには

強い説得力があるし

美しいということは

人を行動させる。

 

すごい強みなのがよくわかりました。

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さんが良い一日を過ごせますように。