実家に親が一人でいるのと、施設にいるのと | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。

 

昔の新人類

ふく耳です。

 

 

 

あなたは

自分の親が

一人になったとき

実家で一人暮らししてもらいますか?

どこかの施設に入ってもらいますか?

自分と同居にしますか?

 

 

 

親との関係が

猛烈に悪くない人こそ

親の老後に悩むものなのでは?

と思います。

 

 

 

私の母は

父が死んだあと

施設に入っています。

 

 

 

私は一つも悩まず

入居を決めました。

入れる施設があって

よい人に囲まれて

よかったと、今でも思います。

 

 

 

でも

もし

母が認知症でなく

そこそこ元気だったら

そのまま

実家で一人暮らしになっていたら、

 

 

 

実はそっちの方が

私自身は大変になっていたと思います。

 

 

 

「夏はエアコンをつけているか」

「一人の時に詐欺にあっていないか」

「病院に連れて行くのはいつか」

「地震や台風が来たらどうするのか」

 

 

 

あげればキリがないほど

心配ごとが浮かびます。

 

 

 

私は今になって

認知症で

施設に入るのも

そんなに悪いものではない、

 

 

 

頑なに

実家にいることもない。

と思えるのです。

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さんが良い一日を過ごせますように。