「たいした金額じゃない」と言わない方が… | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。

 

昔の新人類

ふく耳です。

 

 

 

中小企業の

経営陣に

口が軽いというのか

慎重さに欠けるというのか

イラッとする物言いをする人をみたことがあります。

 

 

 

少しでも

無駄遣いをやめるべく

○○を買うのをやめたらどうでしょうか?

という従業員に

「たいした金額じゃないから」

と言っていて

 

 

 

資金繰りが仕事の経営層の人が

働いている人に

「たいした金額じゃない」

という言葉を言うのは

まあ、そうなのかもしれないけど

 

 

 

提案した従業員は

今後

その職場で無駄をなくそうとかいった気持ちを

持たなくなるんじゃないかと思います。

 

 

 

「まずいことを言ってしまったんじゃ」

という気持ちで聞いていましたが

その後

その経営陣の人は

そういった軽はずみな

発言や行動が多い人だということを知りました。

 

 

 

人選はとっても大事ですね。

といっても

口が軽いとか

慎重さに欠けるとかって

経営者でなくても

大事ですね。

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さんが良い一日を過ごせますように。