【子供との同居問題】第三者に入ってもらう | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。
 
昔の新人類
ふく耳です。
 
 

はっぱの裏に花?
 
 
子供世帯との同居の悩み相談を聞き
「あーここまで答えてくれるんだ。
聞かせたい人いっぱいいるな」
って思いました。

 

 

息子夫婦が

実家で一人暮らしのお母さんとの

同居を希望しているが

お母さんは

乗り気でない、という相談です。

 

 

 

ジェーンスーさんと

小倉弘子さんが回答しているのですが

私の考えと一致したので

「あ、私マジョリティーじゃないんだ。

ここまで言える時代になったのだな」

と思えました。

 

 

 

私の知り合いでも

同居をしていたり

子どもから同居を誘われても

親から申し出て

同居を解消したおばあちゃんが

3人います。

 

 

 

今までは

子どもとの同居は

子どもが嫌がるモノ、という感じだったと思いますが

今は

親だって嫌がるモノ、

イヤと言えるモノ、

となっているんですね。

 

 

 

子供世帯は

「同居してやるんだぞ」

という姿勢は通じなくなっています。

 

 

 

若い頃に自分が思っていたのと

親と子の経済状態が逆になっている気もします。

今の親世代は

年金も出て

家も持ち家でローンも終わっている。

だけど

子供世帯は就職氷河期で

収入が全然上がらない時代を過ごしてきた。

自分たちは年金も

どれくらいもらえるのかもわからない。

 

 

 

そして

親がまだ元気で

子育てにおいて

戦力とみなされている。

今のおばあちゃんたち

車の運転もできますし。

 

 

 

私の知っている3人の内

一人の人なんて

ガンの手術を2回してるのに

同居を断っています。

どれだけ

同居が嫌なのでしょうかね。

 

 

 

親子の関係は

他人同士よりも

難しいところがあるのですね。

 

 

 

こういう話し合いは

第三者に間に入ってもらうのもテ、で

兄弟とかでも同席してもらうとかして

二者でしないのも大事と話されていて

わたしもそう思います。

 

 

 

さて

我が家のこれからのことも

他人事ではありません。

どうなるのでしょうか?

 

全く想像ができません。

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さんが良い一日を過ごせますように。