どうしてそんなにメソメソできるのか? | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。
 
昔の新人類
ふく耳です。
 
 
 
一週間終わりました。
3連休は雪であれた庭の片付けをします。
 
 
会うたびに
メソメソと
愚痴や弱音を吐き出すおばあさんがいます。
 
 
 
親戚なので
離れることも
難しいから
年に何度か会いますが
(私の悪口をいう訳ではないのです)
 
 
 
会った後は
こっちのメンタルが
ぐったり落ち込みます。
 
 
 
体のどこそこが
痛い、
しびれる、
病院に言っても
「歳だから」と言われる、
孫の○○の顔を何年も見ていない、
 
 
 
などなど
 
 
 
こちらも
(私はオマケですが)
時間を割いて
顔を見に行っているのに
よく
まあ
ずっと
メソメソをしたことを
話し続けられるものだと思います。
 
 
 
オマケの私は
間に入る人の顔をつぶすと悪いので
ほぼ
黙っています。
 
 
 
色々な高齢者を
たくさんの人生の教科書だと思って接し
勉強しています。
 
 
 
自分はどうに年をとっていったらいいのかを。
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
皆さんが良い一日を過ごせますように。