信頼貯金を増やすには? | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。

 

昔の新人類

ドジでのろま子です。

 

 

 

今日は突然思いついた

「信頼」について書いてみます。

 信頼貯金を殖やすには?

 

たくさんの人が答えを出しているテーマですね。

 

 

 

私の答えは

「ありがとう 」と

「ごめんなさい」を

保身でなく言う。

です。

 

 

どうも

信用できない人っているものです。

 

 

 

それはやはり

言わなきゃならないところで

言わなきゃならないことを言わない人だと

思うのです。

 

 

 

支払いを間違わずにする、とか

挨拶をかかさない、とか

以前に

感謝と謝罪の気持ちを

伝える。

 

 

 

その人が思っている感謝

その人が思っている謝罪を

そのタイミングで伝えられると

お互いの価値観が一致して

信頼できる人になるのです。

 

 

 

その時に

自分の「保身」が入ると

台無しになります。

 

 

 

保身の気持ちって

なぜか

バレているのです。

 

 

 

言葉って

いろんな感情がのっかって

伝わっていくものなんですよね。

 

 

 

私の周りの謝らない人を

観察してみて気付きました。

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さんが良い一日を過ごせますように。