さすが、言葉のプロ | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。
 
昔の新人類
ドジでのろま子です。
 
 
大人気のpodcast番組
「ジェーン・スーと堀井美香の
OVER THE SUN」で
とても興味深い会話術のことを
聞きました。
 
 
 
80代の女性たちの会話が
すごくハイコンテクストな世界で
むずかしい会話、けど
人の悪口は言わない。
 
 
 
人の文章や
言葉に興味津々な私は
このポッドキャストを聞きながら
「あー、私の目指すところは
ここかもしれない」
と思いました。
 
 
 
会話のレベルの高い人たちって
確かにいるのです。
 
 
 
この人たちに
うっかり変なことは言えないと
喋れなくなるような
人たち。
 
 
 
おかしなことを言ったら
どんな言葉が返ってくるか
想像がつかない人たち。
 
 
 
それが
私を傷つけないようなことをいうので
逆に傷つく。
 
 
 
私もそういう人たちに
数えられるようになりたいと思うのです。
 
 
 
タイトルの
「長い髪がお好きなんですね」
と聞かれたら
何と答えるのか?
ジェーン・スーさんと
堀井美香さんは
悩んでいましたが
 
 
 
私も
「うーん(-_-;)」
と考え込んでしまいました。
 


長い髪、に込められた意味は?
 
 

あなたならなんと答えますか?
 

 

 

 

 

お二人の本です。

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
皆さんが良い一日を過ごせますように。