リーキーガット症候群を初めて知った。 | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。

 

昔の新人類

ドジでのろま子です。

 

 

鈴木祐さんの

「最高の体調」マンガ版を読んで

 

「リーキーガット症候群」

なるものがあることを知りました。

 

「腸漏れ」

これは

怖い。

 

腸にいる毒素なぞが

血管に漏れ出し

体中をめぐって

 

様々な症状を引き起こす。

 

私がそうかどうかは

わからないけど

アレルギーはあるから

 

リーキーガット症候群かもしれない、という

前提で

原因になりそうなものを

辞めてみよう。

 

いくつかある原因、

 

ストレス

喫煙

飲酒

小麦摂取

など

の中で

 

私はたばこは吸わないし

お酒も飲まないから

 

まず

小麦粉のグルテンを

避けてみようと思うが、

 

パンは常食してないけど

麵類は毎日でもいいくらい

好きだからなあ~

 

少しづつ

回数を減らす。

 

そして

 

食事の記録から

食物繊維の摂取が足りない事が

わかってるので

なんとかかんとかファイバーを摂る。

 

腸って大事らしくて

でも

改善ができるところらしくて

自分にできる事は

やってみる。

 

さて

 

体に変化が現れるのか?

 

最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございました。

 

皆さんが良い一日を過ごせますように。