こんにちはニコニコ

 

地方在住のパートタイマーが

日々思ったことを

書いています。

 

お立ち寄りくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

子育てをお母さん一人でやっていることを

「ワンオペ」

というのだそうですね。

 

今はお父さんの中にも

育休をとって

育児に参加するケースも増えているらしく

「すっげーお父さんが現れた」

と思っています。

 

育休をとるような男性は

育児と家事を

なんの苦痛もなくできる人たちなんでしょうか。

 

私なんかは

子育てしていた当時

もう

寝不足が辛くて辛くて

家事だってそんなに好きじゃないのに

「ちゃんと育てなきゃ」

みたいなのがあって

ほんと

辛かったな。

 

だけど

なぜか

「旦那さんに手伝ってもらいたい」

とは

思わなかった。

 

できれば

同じように

子育てをしているママ友と

暮らしたかったな。

 

私の通っていた産婦人科は

当時

マタニティビクスのレッスンをしていたから

多くの妊婦さんたちが

運動しに来ていて

そこで

同じ時期にお産の友達ができたから

出産の入院中

病院の中に

知り合いが途切れることなく

入院してきて

 

「寝ないねー」とか

ちょっとしたことだけど

会話して

感情を共有できた。

 

その少しの会話が

すごくありがたかった。

だから

退院してからは

話し相手が旦那さんになって

協力はしてくれたけど

共感とは少し違った。

 

 

私はこういう思いだったから

お父さんが育休をとることが

お母さんの為なのかはちょっとわからない。

正直

お父さんの育休は

子供と一緒にいたいお父さんのためのモノ

のような気もする。

 

ついでに

もし今私が出産をしたらだけど

ベビーシッターさんの費用を

支援してもらいたいな。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

よい一日を照れ